JAL都道府県シール 3 JGPホルダーのJGP修行 25

イメージ 1

今年(2019年・平成31年1月)のJGP修行は
都道府県シールのコンプリート修行でもありました(笑)
シールのデザイン予想を北から順にアップしてまいりましたが
今回は最終回、中国四国地方から九州沖縄地方までご紹介いたします


33、 岡山県 岡山後楽園

イメージ 2

日本三名園の一つ岡山後楽園、当然なのですが
なぜか他の二つ、兼六園(石川県)偕楽園茨城県)は選ばれませんでした!?


イメージ 3

安芸の宮島」で決まりかと思ったのですが、「しまなみ海道」でした
今回のシールは橋りょうのデザインが多いと感じるのは気のせいでしょうか!?
(確かに橋は絵になりますよね)


35、山口県 秋吉台

イメージ 4

美祢市にある日本最大のカルスト台地秋吉台は予想通りでした

36、 徳島県 大鳴門うずしお

イメージ 5

徳島と言えば、鳴門のうずしおですね
実は今回の「シール修行」(笑)で最後にゲットしたのが徳島県でした
「沖縄タッチ」JGP修行中最後の最後28フライト目で
やっと手に入れることが出来ました(笑)
なのでこのうずしおには感慨深いものがあります!


イメージ 6

栗林(りつりん)公園や琴平・金比羅(こんぴら)宮かと思っていたのですが
大きく予想が外れて、小豆島(しょうどしま)のオリーブ公園でした
デザインにある風車は姉妹島ギリシャ・ミロス島から送られたギリシャ風車です

38、 愛媛県 松山城

イメージ 7

道後温泉本館かと思っていたのですが、
現在大規模な改修中のためなのか松山城でした

39、高知県 桂浜

イメージ 8

まぁ、この場所・このザインでキマリですよね
しかも今回で人物がほぼ特定出来るのはここだけですね(笑)

40、 福岡県 糸島

イメージ 9

福岡県のデザインの予想はなかなか思いつきませんでした
しいて言えば、「海の中道」や「志賀島(しかのしま)かと考えましたが
現在インスタ映えで人気上昇中、糸島市二見ケ浦の夫婦岩でした

41、 佐賀県 吉野ケ里歴史公園

イメージ 10

吉野ケ里(よしのがり)遺跡のある歴史公園、予想通りでした

イメージ 11

長崎市内の観光地か島原城から選ばれると思っていたのですが
五島列島野崎島無人島だそうです)にある世界遺産旧野首教会でした


イメージ 12

天草か阿蘇山、どちらかと思いましたが阿蘇山でした
阿蘇の風景は日本離れしたスケールだと思います

44、 大分県 九重”夢”吊大橋

イメージ 13

現在のところ日本一高い歩道者専用橋、九重”夢”大吊橋、
自分はここが思い当たらず、別府温泉高崎山耶馬渓かなと思っていました

45、 宮崎県 高千穂峡

イメージ 14

予想通り高千穂峡でした

46、 鹿児島県 桜島

イメージ 15

予想通りです、意表をついて出水(いずみ)の鶴かもとも思っていたのですが(笑)
高知県では人物が描かれていたのに鹿児島県は自然だけですね


イメージ 16

首里城世界遺産・中城城址かと思っていたのですが
沖縄らしい風景と言われる竹富島でした


以上都道府県シールのデザインと自分のデザイン予想をアップさせていただきました
自分はコンプリート出来たのは2巡でしたが、集められていた皆さまはいかがだったでしょうか?



イメージ 17