「しなの11号」から「あさま532号」

イメージ 1

この時期はいつも長野県・岐阜県方面に仕事で出向くことが多いのですが
午前中に仕事を終え13時頃木曽福島から羽田空港まで
最も早くて安価なルートを調べたら、こんな乗継で羽田空港

イメージ 2

まずは「しなの11号」で長野駅
線路外は雪がしっかり積もっていますね!

イメージ 3

「しなの11号」は木曽福島から途中、塩尻、松本、篠ノ井(しののい)に停車

イメージ 4

松本から先の篠ノ井線に乗るのは久しぶり!
この日は天気も良く北アルプスを車窓から楽しんで

イメージ 5

さらに終着駅長野に近づけば志賀高原方面の山々も久々に眺める事が出来ました

イメージ 6

長野駅14時53分着、接続が良すぎて乗換に8分しかありません!
時間が無い中で撮影した画像がもうすぐ大きく変化することは皆さまお分かりですよね(笑)

イメージ 7

自分の中で「信越本線」は今でも高崎ー(直江津)ー新潟です・・・

イメージ 8

ゼロの焦点」の時代ならともかく北陸へ向かうのが人生の冒険とは思えないのですが?

イメージ 9

次に自分が乗る「あさま532号」は上田や高崎にも停車しない
「快速」タイプの「あさま」でした

イメージ 10

長野駅の11・12番線の方面ももうすぐ変わってきますよね・・・

イメージ 11

イメージ 12

ところで自分が乗る車両はE7系、いわゆる北陸新幹線仕様だったようです

イメージ 17

イメージ 15

ガラガラだとお思いでしょうが、
軽井沢から急に国際色豊かな車内になって混雑してきました(笑)

イメージ 16

ところでJR東日本の新幹線車内では車内販売にsuicaも使えますので利用して

イメージ 20

スイーツセットRはコーヒーRサイズとスイーツで400円

イメージ 19

東京駅到着16時28分着、
浜松町に向かいますが ↓ こうした表示ももう撮影に来ないのでいろいろ撮影

イメージ 21

イメージ 13


イメージ 14

「長野」新幹線は1998年長野オリンピックに係わって「通勤」して以来なので
実に17年ぶりの乗車でした(笑)
次に乗るのもそれくらい先かなぁ(笑)
↓ 軽井沢駅で停車中に撮影

イメージ 18

「しなの11号」から「あさま532号」のルートで
「あずさ」利用よりはもちろん「しなの」+「のぞみ」より早く木曽福島から羽田空港に着きました!

イメージ 22

モノレール浜松町駅に着けばもう「一足早い春」ですね