初めてのFDA機搭乗とこだま弁当 2015年3月

イメージ 1

3泊4日の福岡~宮崎タッチを終え仕事先に移動なのですが

福岡空港第1ターミナルのフジドリームエアラインズJHカウンターでチェックイン、ご存知の通りJALとコードシェアしていますので、JAL便としての搭乗なら「優先搭乗」なども受けられます

イメージ 2

前回でも書きましたが、この日コリアンエアーKEはジャンボ機B747-400
チャンスがあれば乗ってみたいですね!

イメージ 3

さて、福岡空港ではいつも撮影しているFDA機ですが乗るのは初めて!
機種も初めての

イメージ 4

エンブラルE175

イメージ 5

イメージ 7

「いちばん大切なのは落ち着いて行動することです。」
確かにそうですよね!

イメージ 6

機内誌のタイトルが3776なのは
もちろん富士山の標高にあやかってのことでしょう! 
内容もローカルに徹底しているのでとても新鮮でしたし
割と所用先が被るので広告もたいへん役に立ちました(笑)

イメージ 8

機内サービスにちゃんと「茶菓」があるのは素晴らしいですよね!
お茶は静岡・島田市ハラダ製茶、
お菓子は山梨県甲府市に本社があるシャトレーゼ製品と地元密着型です(笑)

イメージ 9

エンブラル機は本当に快適で県営名古屋(小牧)空港に到着
(自分は機内にAV機器が無くても気にしないので)
またログブックも丁寧に書いていただき感激!

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

小牧空港のウリは航空機からターミナルビルを出るまでの動線がとても短いこと
(もちろん逆も短いです)

イメージ 26

イメージ 13

↑ 日本各地に飛んでいますよね

県営名古屋空港を利用するのはJAL系のジェィ・エアが撤退して以来ですが
FDAには健闘していただき、どっかの風か強いと晴れていても飛べない
アミューズメントパークに付属したような空港と一本化されないことを願いたいものです!(笑)
(もっともFDAもその空港に就航するようですが(笑))

イメージ 14

イメージ 15

しかし・・・
「なごぴょん」・・・ ・・・

イメージ 16

イメージ 17

さて空港から名駅名古屋駅)までは路線バスに乗りJRホームへ

イメージ 18

いつもの中央西線中央本線)最終特急「しなの25号」に乗ります
最終だからか、金山、恵那、南木曽(なぎそ)、上松(あげまつ)など
他の時間帯の「しなの」より停車駅は多いですね

イメージ 24

↑ もちろん名古屋駅スイッチバックや終端駅ではありません(笑)

おっ、しなの25号入線です

イメージ 19

イメージ 25

車内で夕食をと思い駅弁を購入したのですが
その名も「こだま」
1964年開業当時に販売していた包装紙と同じデザインらしいですが
(製造日スタンプが昭和39(=1964)年10月1日=東海道新幹線開業日なのも凝っていますよね)やはり0系新幹線は今見てもカッコイイです!

イメージ 20

イメージ 21

内容は正統派「幕の内弁当」ですね!

イメージ 22

それでは目的地へ

イメージ 23

以上2015年3月の3泊4日のJMB・JGP修行レポでした、
しかしまだまだ80回搭乗にはいたらず2週間後に・・・