エアカナダAC448便でトロントYYZからオタワYOWへ

イメージ 1

トロントのストリートカー(路面電車)や地下鉄を堪能して十分「鐵分補給」をした自分は、翌日早朝にユースホステルをチェックアウトしピアソン国際空港YYZへ戻ります

空港鉄道であるUP(ユニオン・ピアソンエクスプレス)駅直結のターミナル1へ
まずは身の回り以外の物を預けて(またトロントに戻るので)

イメージ 2

せっかくカナダ東部まで来たので首都オタワにも行ってみたいと思い
またエアカナダACにも搭乗したことが無いので
(何故かマイレージプログラム「アエロプラン」(当時)にマイルを貯めていましたが(笑))国内線で移動いたします

↑ スターアライアンス・ゴールドステータスホルダー用のカウンターですが
こちらは、カナダ国内線と米国以外の国際線チェックインカウンターです

そして英語とフランス語で表記されているのがカナダらしいですよね

イメージ 4

ピアソンとは地元トロント出身の元首相のお名前だそうですが
日本では実在した人物名の空港ってほんの少ししかありませんよね!?
自分の世代だと新潟や花巻なら政治家が思いつくのですが(笑)

イメージ 3
イメージ 5

イメージ 6

もちろんラウンジも楽しみましたがレポは改めてアップいたします

イメージ 7

■ AC448 YYZ11:10-12:10YOW ■

イメージ 8

それでは搭乗いたします

イメージ 9

機材はエンブラエル190
最大都市と首都を結ぶ路線としては小ぶりですよね(笑)
目的地オタワ空港の規模が想像できます(笑)

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

まぁ当たり前ですがエアカナダとその関係の機体ばかりです

イメージ 14

↓ こんな貨物機も

イメージ 15

イメージ 16

今回の航空券はエコノミースタンダード・往復諸税込みで24290円でした
またANAマイレージクラブには加算されない航空券です・・・
(もちろんスターアライアンス・ゴールドとしてのサービスは受けられます)

イメージ 17

機内サービスはオレンジジュース(かお水)とプレッツェル
1時間足らずのフライトとしてはしっかりしたしたサービスですね

イメージ 18

広大なカナダ(世界第2位の面積・日本の約27倍)の
首都オタワ国際空港YOWに到着

イメージ 19

駐機している機材を見てもやはり小ぶりな空港であることがわかりますね

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

国内線到着ロビーには ↑ こんなモニュメントがありました
荷物を受け取るターンテーブルが見えますが
ここには誰でも入れる(制限区域外)米国の国内線到着ロビーと同じタイプです

イメージ 23

個人的にはよく預けた荷物を持っていかれたりしないなと思うのですが
根本的に持っていかれては困るものは預けないのでしょうね!?(笑)


イメージ 24

これから路線バスに乗って市街地へ向かいます