東海北陸道ドライブ?で

久しぶりに仕事で岐阜県周辺を回って来ました、
さすが夏休み、しかもいわゆるお盆休みなので大混雑だったのですが・・・
 
 
 
まず午前中の用務を終え昼食を
 
イメージ 7
 
東海北陸道で最大の人気SA? 「ひるがの高原サービスエリア」
自分は仕事で来るまでこのあたり全くの無知だったのですが、高原に雰囲気が良い所ですね!
名古屋からも近いし人気なのもわかります
 
 
↓ SAはスマートICでもあるのでETCがあれば普通車は出入り可能です
 
イメージ 6
 
しかもSAの施設は外部からでも利用出来ますので
↓  「クックラ ひるがの」で昼食をいただくことにしました
 
 
イメージ 1
 
その中のこちらのお店エバス」
 
イメージ 4
 
岐阜県産あんしん豚を使ったヒレカツ定食」をご当地らしく「味噌」でいただきます!
 
イメージ 5
 
食事を終えあたりを見回すと 
 
イメージ 8
 
↑ ↓ 旅クマと違ってちゃんとお店番の仕事していて偉いですね!(暑そうですが)
 
イメージ 9
 
 
さて、スマートICから東海北陸道に入り富山県へ、
五箇山」(ごかやま)インターチェンジで降り国道156号線を走ると
  
イメージ 10
 
国の重文「村上家住宅」が見えて来ました、
このあたりは「白川郷」と並ぶ合掌造り集落「五箇山」で世界遺産に指定されています
 
 
イメージ 11
 
イメージ 15
 
村上家住宅の隣は「白山宮」
 
イメージ 16
 
この地域の用をすませ次まで時間があったので、さらにそのまま足をの延ばし
「相倉(あいのくら)合掌造り集落」にクルマを停め(駐車料金500円)寄ってみました
 
 
イメージ 12
 
こちらは20軒ほどの合掌造りが現存しているようです
 
イメージ 17
 
日本の原風景の一つですよね
イメージ 13
 
 
一通り回ったのち ↓ 看板に導かれて 
 
 
 
 
イメージ 2
 
頑張って山道を登ること5分ちょっと(笑)
 
イメージ 3
 
湿度が高く曇っていたのですが確かに
「心に残る風景」でした!
 (デジイチのTVCMで見た記憶がありますがやはり心に残りますね)
 
イメージ 14