マルコポーロクラブ修行2013 10周年記念弾丸ツアー 6 フランクフルトの7時間は鉄分補給

イメージ 1
 
フランクフルト空港で出発遅延の7時間、
まずは昼食をすませて2タミから1タミへシャトルバスで移動します
 
↑ ドイツやオーストリアなどのドイツ語圏では
○にHがバスやトラムの停留所(=Halt)なのでわかりやすいですね!
 
イメージ 2
 
さて1タミに戻って旅クマが ↓ を見たいと言うので(笑)
 
イメージ 5
 
本当のファミリー・チェックイン・カウンターです(笑)
 
イメージ 4
 
このカウンターを日本で設置すれば、「動ける」スタッフを置けとクレームが来るのは目に見えていますね(笑)
自分はユーモアは常に必要だと思っているのですが・・・
 
イメージ 6
 
LU君に「今後のこと」を相談して旅クマだけLHやANA直行便に乗せられても困るので(笑)
 
イメージ 7
 
Sバーンに乗って「マイン川沿いのフランクフルト中央駅」へちょっとだけ「鉄分補給」
国内にはもう一つフランクフルトがあるそうで、
大都市にもかかわらずちゃんと表記するところがドイツらしいですね
 
イメージ 8
 
ファーストクラス(笑)・1等部分もあるのはお分かりですか!?
 
イメージ 9
 
駅舎は改装中だったのですが
 
イメージ 10
 
何と今年2013年8月18日は開駅125周年だったのですね!
 
イメージ 11
 
駅の125周年の記念日まで秒単位なのもスゴイ!
鉄道だから?(笑)
 
イメージ 3
 
↓ ハイデルベルグミュンヘンザルツブルグを経てリンツ中央駅行国際列車 、
ちゃんと軽食堂車が連結されているようです
思うのですがヨーロッパの優等列車って1等と2等の間に食堂車が連結されていることが多いように思うのですが・・・?
友人とお互い(特に1等乗客から)通られたくないからかな?と話したことがあります
 
イメージ 12
イメージ 14
 
↓ こちらはパリ東駅行フランスのTGV、
他国の車両に乗るダイナミックな相互乗り入れですね(笑)
(やはり1等と2等が食堂車で仕切られてます)
 
イメージ 13
イメージ 15
 
見ていて飽きないのですが夏休み中でとにかく人も多く旅クマの記念撮影も出来ません(笑)
そのうち雷鳴も轟いたので
 
イメージ 16
 
空港駅に戻って来ました
 
イメージ 17
イメージ 18
 
それでは夕食に!
€30食べつくすぞ(笑)