阪急電車 中津駅と阪急・春日野道駅

イメージ 1
 
<本日は2本立てです>
 
能勢電箕面線乗りつぶして ↑ の駅に向かいます
 
中津駅大阪市営地下鉄にも存在しますが特に分けてはないようですね
 
イメージ 2
 
伊丹空港から蛍池経由で大阪中心部に向かうときいつもこの駅が気になっていました
 
イメージ 3
 
もちろんこのホームの「広さ」です(笑)
 
なお京都線にはホームはありません
 
イメージ 4
 
イメージ 14
 
それから梅田に行き神戸線特急に乗り換えまずは阪急三宮
 
この駅はもうすぐ「神戸三宮」に改名されるそうですね!?
 
イメージ 6
 
さらに一駅戻って阪急春日野道駅へ
500メートルほど離れて阪神電車にも春日野道駅があるので「阪急」が付いています
  
イメージ 5
 
歴史ある高架線の駅の風情です、
京急戸部駅黄金町駅のような雰囲気でしょうか?
自分にとっては好きな雰囲気です(笑)
 
イメージ 7
 
この駅に来たかったのは
 
イメージ 8
 
ホームの「狭さ」です(笑)
 
本当は阪神のかつての春日野道駅がホームの狭さでは有名だったのですが改修されてしまい
現在はこちらのホームが狭さで有名になったようですね!?
 
イメージ 9
 
暑い夏の日だったのですが高架駅で山からの風が吹くと涼感を味わえ神戸に来た印象が強くなります
 
イメージ 12
 
せっかく東海道本線が並走しているのでJRの電車も撮影してみました!
 
イメージ 10
 
同じ「東海道線」ですが、新橋あたりにいるのとはまるで違いますね(笑)
 
イメージ 11
 
それにしても「能勢妙見・里山ぐるっとパス」で三宮まで来れるとは充実した一日でした!
 
それでは一旦三宮まで行って特急で梅田へ
 
イメージ 13
 
自分は両親の実家が京急線沿いだったので阪神間を結ぶ電車も阪神の方が好きなのですが、
やはり阪急は伝統をしっかり守っていて素晴らしいです!