阪急電車 箕面線に乗って 2

イメージ 1
 
再び箕面線電車に乗り石橋に戻ります
 
↓ 駅前の山には巨大なマンションがあってエレベーターでいききするようですね
 
イメージ 2
 
箕面線も平日日中は10分毎運転で使いやすいダイヤのようです、
能勢電もそうですが関西の私鉄ダイヤって乗りやすいですよね!
 
イメージ 3
 
石橋駅に近づきました、
すごい配線ですねぇ・・・
 
イメージ 4
 
さすがにお腹が減ったので降りて食事を取ることにしました
 
イメージ 5
 
なぜかはわかりませんが狭いアーケード商店街を歩くと
自分は「大阪」を感じます(笑)
 
イメージ 6
 
昼食にも夕食にも中途半端な時間だったのですが
ふつうに開いていた ↓ このお店に入ってみることにしました
店名(とエアコン)にも惹かれましたが(笑)
 
イメージ 7
 
チキンの定食をいただいたようです
 
イメージ 8
 
さて今回の目的である能勢電箕面線、記念貯金は終えましたが
(ゆうちょ銀行の窓口業務は16時までのため)
せっかく阪急電車のフリーきっぷを持っているのでもう少し乗り降りしてみます
 
イメージ 10
パンタグラフというか集電装置が運転台寄りにあるとレトロというか精悍な感じがして自分は好きです
(かつての京王6000系など)、電気機関車のイメージがあるのかも知れません・・・
 
梅田行普通電車に乗って 
 
イメージ 9
 
十三(じゅうそう)から梅田までの3複線区間は関東私鉄には無いので(今でも無いですよね?)
関西の方は自慢されますよね(笑)
自分の生家の目の前は国鉄4複線かつ都電が走り地下には銀座線が通っていたので
その凄さがわからなかったのですが・・・
 
イメージ 11
 
淀川鉄橋を渡れば次の目的地が近づいてきます
 
イメージ 12