グリーンプログラムでN700Aに乗った!

イメージ 1
 
そろそろ家路につく時間です
阪急三宮から梅田・大阪を通り新大阪へ向かいます
 
↑ 梅田ほどではありませんが阪急三宮駅も堂々としたターミナル駅ですよね、
しかもプラットホームがキレイです!
 
イメージ 2
 
 
この時点(7月)ではN700Aは珍しくてつい撮影(笑)
 
イメージ 11
 
 
実は今回の能勢電阪急電車の旅は、JR東海のグリーンプログラムのポイント消化でした・・・
ただ以前のように「のぞみ」に乗れるほど貯まっていないので「ひかり」でしたが(笑)
 
イメージ 6
 
それでもN700系が圧倒的に多くなったおかげで「ひかり」でもN700系に乗れる機会が増えましたし
グリーン車には長く乗っていたいと言う貧乏性なので「ひかり」の方が良かったです(笑)
 
イメージ 7
 
「ひかり534」号入線!
 
イメージ 8
 
 
おおお、
なんと自分が乗るのもN700Aではありませんか!
 
ちなみにAはadvance アドバンスの略だそうですね、
しかも「純N700A」です!
(ちなみにAの字が小さいのはN700からの改造車です)
 
 
イメージ 9
 
それでは乗り込みましょう!
 
イメージ 10
 
あの扉の向こうには
 
イメージ 12
 
こんな世界が広がっていました(笑)
 
イメージ 13
 
「のぞみ」と違って「ひかり」のグリーン車は普段は空いているので
優雅な気分を楽しめます!
 
もちろん東海道山陽新幹線グリーン車「唯一つ」のサービスである「おしぼりサービス」もあります(笑)
 
イメージ 3
 
このへんは今までのN700と変わらないのでしょうが
 
イメージ 4
 
しかしグリーン車乗客と言えども「JR東海チョイス」(実際はそんな名称はありません)から
飲み物を買わなければいけないのですよね(笑)
 
イメージ 5
 
数年間に渡って出張の見返りとして(笑)
楽しんできたJR東海のグリーンプログラムですが
JALが羽田~中部便を開設したので全く東海道新幹線に乗る必要が無くなってしまい
もうこの空間を楽しむことは無さそうです・・・