穴守稲荷駅から天空橋駅へお散歩1

自分が羽田空港から出かけるときお世話になっているのが京急空港線なのですが
途中の穴守稲荷駅で降りて散歩してみましょう
 
イメージ 1
 
羽田空港再国際化と京急蒲田駅高架化のおかげで電車の本数も増えました、
もっと深夜早朝も増やして欲しいのですが・・・
 
イメージ 2
 
ホームから天空橋方面を臨みます、
ここから電車は地下に入りますが、今回は地下化前の線路跡などを歩いてみたいと思います
 
イメージ 4
 
まずは穴守稲荷にちなんで駅前のコンちゃんにご挨拶
 
イメージ 5
 
穴守稲荷駅舎です、穴守稲荷はすぐです
 
イメージ 11
 
画像にフェンスが被ってしまいましたが、トンネル入口付近から穴守稲荷駅を眺めます
 
イメージ 6
 
↓ 反対側は現在は駐車場になっていますが、地下化される前の空港線跡です
 
イメージ 7
 
そのまま進むと公園になりますがその脇を通って
 
イメージ 8
 
さらに進むと再び駐車場になります、
ここがかつての京浜急行羽田空港駅」跡です
 
現在のターミナルはもちろん移転前のターミナルからもだいぶ離れた場所に
京急羽田空港駅」は存在したわけですね
(歴史的理由があったわけですが)
  
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
駅跡前に流れる海老名川の堤防に橋が架かっていますので渡ってみることにしましょう
 
元は鉄道橋で現在の天空橋駅がかつての穴守駅付近でした、
穴守駅は終戦後米軍により運転休止してしまい復活することはありませんでしたが
自分が子どもの頃は架線柱も残っていたと記憶しています
現在の橋は天空橋と名付けられ(架け替えたのかも知れませんが)
残って利用されているのは嬉しいですね! 
 
イメージ 12
 
イメージ 3
 
天空橋駅が見えてきました、
かつての京急穴守線の終点穴守駅あたりになります
 
天空橋駅が「羽田」駅と呼ばれていた頃に
ここで東京モノレールに乗り換え空港に向かわれた方は大勢いらっしゃると思いますが
地上に出られた方は当時の羽田東急ホテルを利用された方以外少なかったでしょうね(笑)
 
イメージ 13
 
ここで一旦戻って環八方面と海老名川沿いに少し歩いてみたいと思います