浦東空港からホテルへリニアに乗って 上海バンスキング 2

イメージ 11

上海・浦東空港「到送」は沖止めでしたが ↑
入国審査も預入れ荷物の受け取りもスムーズで到着ロビーへ

イメージ 12



さすが第1ターミナルは中国東方航空MU・上海航空FM便ばかりですね!
ところで Moss Town っていったい何処?
 
イメージ 1

空港からホテルまでのアプローチはいろいろ考えましたが、
「鐵」の自分としては・・・
「磁浮」か「地鉄」(富山地方鉄道ではありません)か悩みますが・・・



しかーし、ここはやはり「磁浮」、リニアモーターカーですよね!
 
今度はどの乗車券にするか悩みましたが、さすがに国際空港駅の窓口スタッフは英語が通じるので(ってこちらも簡単な英語ですが)無事に購入!
 
↓ リニアを含め地下鉄の改札口前にはカメラによる手荷物検査があります、
すべての駅の改札口前にカメラと2名のスタッフを配置出来るのはさすが社会主義国ならではかも知れません・・・
 
またリニアは乗車時間にならないと改札は通れますがホームには降りれません
 
イメージ 2

↓ あら意外にカワイイ車両なんですね(笑)
さすがにご自慢なのか撮影していても何も言われませんでした!
(記念撮影している人も多くいましたし)
 
そういえば中国ってなぜか空港で航空機(沖止めでも)やターミナル内の撮影は
何も言われませんよね!以前大連で市電を撮影しているときちょっと監視されている気配を感じたので意外です・・・

イメージ 3

わかっていてもレールが無いことにちょっと衝撃!

イメージ 4

車内は固定式の座席が3-3で設定されています、
浦東空港寄りの半車はVIPシート(1等)の設定があるようです
↓ 運転台が眺められるようで意外にオープンです

イメージ 6

最高速度は時速431キロなのですが、時間帯によって最高速度が違い
(これは駅に時間帯ごとの最高速度が中文・英文で表記されています)
自分達が乗った時間帯は301キロが最高でした

イメージ 5

あっという間に到着
 
イメージ 8

延伸計画はもちろんあるようですが、まだ工事とかは初めていないようですね!

イメージ 7
 
さて現在の起点駅名ですが、日本語で書けば(笑)「龍陽路」です、
簡字体で元の字を想像するのは難しいですよね

イメージ 9

ここから地鉄2号線に乗り換えてホテルの最寄駅に向かいますが・・・
但しリニアと地鉄は「経営」が違うせいか乗換案内があまり親切ではないようです・・・(それでもリニア⇒地鉄はまだわかりやすい)

イメージ 10

上海地下鉄初挑戦!