ローマ ホテル ピアヴ ★★ 旅クマ「いつかはエミレーツ」 16 加筆あり

イメージ 1

(画像は時系列ではありません)

旅クマを連れてローマ市内のお宿は、テルミニ駅から歩いて7~8分のところにある
アルベルゴ(ホテル) ピアヴ」です

画像は翌朝撮影したものですが、 ↑ ピアヴ通り

イメージ 2

実際は夜21時ごろテルミニ駅に到着したので5月下旬とはいえすでに気温は12度
ピアヴ通りはすぐわかったものの宿の場所がわからず苦労しました

何しろ ↓ こんな看板しか出ていなかったので(笑)

選んだのは適当にBooking.com からです
どうしても夜着なのでテルミニ駅近くでやや安心な場所を選びましたが

そばに大蔵省などもあり、ピアヴ通り周辺もホテルやレストランも多いので治安としてはそれほど心配するエリアではないと思います

イメージ 3

3階(日本式4階)のワンフロアが宿泊設備になっています
3階は、ピアノ 3 と表記するのですね!
「アルベルゴ」は「宿・ホテル」の意味ですが、(普通の)レストランの2階などが宿泊設備になっている宿をさすことが多いように自分では感じます


イメージ 4

なので最初はインタホンで予約してあることを伝え
オートロックを外してもらうシステム
チェックイン後は部屋のカギと一緒に玄関のカギも渡されるので
それを使ってドアを開けるとその街に住んでいるみたいでいいんだな、
これが!(笑)

イメージ 5

↑ お若い方には最初手ごわそうな「自動」エレベーター

↓ レセプション、確か24時間応対してくれるはずです
スタッフの方はフレンドリーで好感が持てました!

イメージ 6

廊下を進んで

イメージ 7

お部屋です、
ワンフロアーなのでお部屋は11室だけです

ダブルルームのシングルユース
部屋代は2泊朝食税込で€176.00(=24339円当時)
一人なので割高ですが、二人なら一人一泊朝食付きで6085円と考えれば
妥当なお値段でしょうね

イメージ 8

狭いですが設備は整っています(冷蔵庫はありません)、
無料でWi-Fiも使えます

一つ問題だったのはシャワールームのトイレ・洗面台側に夜から朝にかけて
アリさんが大行進していたこと・・・
日中の清掃でいなくなっていたのでヤレヤレと思ったのですが
やはり夜遅めに「帰宅」すると行進中だったので建物自体の問題なのでしょうね

自分はスリッパを履いていたので問題無かったのですが
どうしてもヨーロッパの古い建物かつ安価な宿泊施設は水回りだとかに
日本人からすると難しい点がありますよね!

イメージ 9

外を見ればウオールビュー(笑)
ちなみに右側は朝食会場です

イメージ 10

ではその朝食会場へ

イメージ 11

イタリアの朝食ってフランスと同じく軽いものしかない印象があったのですが
ドイツ語圏並みの品揃えでした、しかもスイーツもあるし
(比較しているのは仏伊独墺諸国のペンション・民宿などとです)

イメージ 13

宿泊客に交じって宿のガキ息子さんと思われる少年が
タブレットをいじりながら朝食を食べやがて登校していきましたが
そのあたりがこうした宿の楽しみではあります


イメージ 12

ヨーロッパの朝を迎えたことを感じます!

イメージ 15

それではローマで久しぶりの鉄分補給へ
↓ ローマ・テルミニ駅、地下鉄の入り口も見えますね

イメージ 14