ローマ・ジャルディネッティ線マッジョーレ門停留所 「旅クマのいつかはエミレーツ」23

イメージ 9

前回レポしましたマッジョーレ門にはトラムの他に、同じATACが運営する
近郊鉄道、ローマ=ジャルディネッティ線が走っています

イメージ 13

↑ モノクロにしたら2015年とは思えない画像に(笑)

イメージ 1

ローマ・メトロC線がほぼ同じ路線を走るらしく一部が既に廃止されたりしているので残った全線に乗ってみたいのですが、今回も時間が無く始発駅のローマ・ラツィアリ駅までだけ乗ることにしました

イメージ 2

夕方のラッシュ時らしく電車はそれなりにくるのでしばし撮影

イメージ 3

マッジョーレ門の向こう側です、
この先にはガントレットもあるそうなので興味深い路線ですよね

イメージ 12

今度はマッジョーレ門停留所からラツィアリ方面の撮影

イメージ 10


イメージ 11

道路際を走りますが併用軌道ではなく専用軌道です

イメージ 4

↑ ↓ ヨーロッパの都会らしい撮影をしてみましたが
タイムスリップした雰囲気を感じますよね!

イメージ 8

なので同じくモノクロで(音楽は♪ライムライトで)
戦雲ただよう1940年ぐらいと言っても通じるような???

イメージ 14

それでは乗ってみましょう!

イメージ 7

二駅ほどで始発駅「ローマ・ラツィアリ」駅に着きます
道路の反対側はテルミニ駅ですが実はかなり前はテルミニ駅が始発だったそうです

さてお気づきの通り軌間は950ミリ、軽便鉄道ですね
ローマという大都市の中央駅から軽便鉄道が発着していること自体驚きですが
逆に4000年の永遠の都・ローマらしいのかもしれません!

イメージ 6

ちゃんと改札もありますが、メトロ・トラムとおなじATAC運営なので
有効な乗車券があれば共通で有効です

イメージ 5

楽しかったローマ滞在も終わり・・・
テルミニ駅地下のスーパーでお土産を買い込んで翌日は空港に向かいます