ローマ・マッジョーレ門停留所 「旅クマのいつかはエミレーツ」22

イメージ 11

相変わらずローマ・トラムのレポが続いております
今回は古都・ローマらしいトラム風景(と思っている)をアップいたします

テルミニ駅前から14系統の電車(5系統でも同じです)に乗って
マッジョーレ門」停留所で降ります


イメージ 12

マッジョーレ門は元々は52年(1900年代ではありません!)に水道橋として造られたのですが3世紀に城壁を築くときに城壁の一部となってしまいました、
前記したピラミッドと似ていますね・・・






イメージ 1

イメージ 2

現在でもローマの「門」にふさわしく、ローマ市トラムの3,5,14、19系統が集まるトラムの要所になっています

イメージ 3


イメージ 4

↓ 門の向こう側からです

イメージ 5

トラム(やバス)は一回券でも100分間は乗換自由なので乗換客は多いです、
ちなみに停留所はイタリア語では昨夏も書きましたが、フェルマータ(=ストップ)といいます

イメージ 10


イメージ 6

↓ 後ろはfs(イタリア鉄道)ですが駅はありません

イメージ 7

こちらにくればトラムの各形式が撮影出来ると思います

イメージ 9

うん? この平面交差は? 軌間が違いますよね!

イメージ 8