IT202「温暖・熱情・真誠」タイガーエア台湾 台北・桃園→東京・成田 搭乗レポ 後編

イメージ 1

■ IT202 TPE12:35 ー 16:45 NRT■

台北・桃園国際空港バスゲートから搭乗機へ

イメージ 2

タイガーエア機も確実に増えているようです
機種はLCCではおなじみA320です

イメージ 3

こうして見るとCXが第二のハブとしているだけのことはあります

イメージ 4

空港名も「成田」と同じく「台湾桃園」と表記しているようですね

イメージ 5

それでは機内へ
CAさんのユニホームもタイガーです(笑)

イメージ 6

まぁスタンダードなLCCのシートですね

若いCAさんたちは自分が数少ない外国人乗客だからか
何気に気を使ってくれているのがわかります

ちなみにタイガーエア台湾のスローガンは
「友情・努力・勝利」

じゃなくて (それは少年ジャンプでした)
「温暖・熱情・真誠」です

イメージ 7

シートポケットを探検してみましょう

イメージ 14

機内誌「tigertales」
タイガーマスク」とか「虎之穴」の方が日本人には受けるかも(笑) 
表紙からもLCCのターゲット層がわかりますよね!

特集が「大阪京都夏日風物誌」とあるように日本に3路線就航しているだけあって
「東京近郊輕旅行・前進箱根」や「沖縄自駕逍遥遊」など日本の記事が多いです

本当に訪日される方は多く、お隣の台湾のカップルが持っている
るるぶ風」ガイドブックの表紙に「都電荒川線一日旅」の見出しもあり
大阪や箱根のみならず、荒川遊園地が国外からの旅行客で埋め尽くされる日も近いのかも知れません(笑)

また「沿著捷運玩轉台北 MRTに沿って台北を楽しもう!」
など日本語ページもありました

イメージ 21

そして機内誌にもオリジナルグッズの紹介があります
「電子行李秤」や「原子筆」などお手頃のモノが多いですね

イメージ 8

↑ こちらは食事・飲み物メニュー tigerbites

自分は事前に予約しておいた

イメージ 10

台湾通皆さま良くご存知の頂呱呱(TKK)=フライドチキンチェーンです)の

頂呱呱遨翔餐 AIR TKK


イメージ 11

骨なし鶏もも肉フライドサツマイモポテト
缶入りアイスティのセットです

イメージ 12

AIR xxxは流行り?(笑)
そのうちAIR KFCも出来るのかしら!?

イメージ 13

さすが中華民国、CIもBRも機内食レベル高いですが
しっかりLCCでも機内食を楽しむことが出来ました


食事も終わりましたので機内販売カタログを眺めます

イメージ 15

tigershop

最近の機内販売の流行りはロクシタンあたりからジュリークなどのように
感じます


 ↓ この子が日本に住みたいと言うので(笑)

イメージ 16

お買い物を済ませたら機内を歩いてみましょう

乗客は比較的若い方が多いですが早朝便では無いので
ガイドブックを読まれたり入国書類を書きこまれたり起きている方も多いようでした

イメージ 9

シルバーウイーク明けで日本側の知名度もまだまだ低いので乗客はほとんど
中華民国の方ですが、サービスレベルの高いシンガポール航空チャイナエアライン
の血統なので(もっとも桃園のハンドリングと搭乗券以外全くそれはわかりませんが)とても居心地の良いフライトでした

なお今回の航空券は
事前座席指定
預け入れ荷物無し台北でトートバッグを受け取らなかった理由です)
boadmefirst (優先搭乗権=意味ありませんでしたが(笑))
Air TKK (機内食)に

諸税などすべて込で NT$6645(=当時24886円)

時間帯や人気路線のせいかLCCとしては正直やや高額ですね!
台北発なので円安なのもあります・・・)

イメージ 17

成田国際空港に到着
どこかのソウル便と違いちゃんとスポットに到着です(笑)

イメージ 18

さて今回のお土産は
錀匙圏

イメージ 19

台彎虎航玩偶

なぜかカタログ価格より安かった?

イメージ 20

初めて、それも片道だけ搭乗の「タイガーエア・台湾 IT」ですが
「優先乗車」を除けば(笑)LCCとしてとても満足でした!
12月には同区間にもう一社LCCが就航するようですが
またITのフライトも楽しみたいと思います!