ワンワールドで成田空港ラウンジ(複数形)を愉しむ 2 空港ラウンジ124

イメージ 1

先日ソウルに旅行した際に利用しました成田国際空港第2ターミナルの
ワンワールド系ラウンジ(複数形)のレポをアップしてまいります

成田国際空港の第2ターミナルは実はワンワールド・アライアンス・ラウンジ王国で
エメラルド・ステータスホルダーなら

1 JALサクララウンジ (本館3階)
2 JALサクララウンジ (本館4階)
3 JALサクララウンジ (サテライト)
4 JALファーストクラスラウンジ (本館3階)
5 JALファーストクラスラウンジ (本館4階) 
6 JALファーストクラスラウンジ (サテライト)
7 アメリカン航空アドミラルズクラブ ← 今回
8 キャセイパシフィック航空ラウンジ
9 カンタス航空ラウンジ 


と、最大9か所の航空会社ラウンジ利用が可能です(笑)
サファイア・ステータスホルダーでも上記4~6以外利用出来ます!
但しラウンジごとに営業時間が違いまして
今回レポしますラウンジは、7:30amから9:00pm(火・水)9:30pm(火・水以外)オープンの(=米系なので12時間制です(笑))

アメリカン航空AA アドミラルズクラブ

イメージ 2

↑ フィリッピン航空とエアニューギニの指定ラウンジでもありますね
それにJALのマークにもご注意!

面積1234㎡、267席(AAのHPより)と
世界最大級の航空会社だけあってアウェイでもラウンジは広大です
ついでにレポも長大です(笑)

以下スライドショーでご覧いただきますが、入室にあたって米国系らしく
搭乗券の他にパスポートの提示が求められることがあると思います

イメージ 3

イメージ 14

イメージ 6

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7

ビジネスセンターのラックを見ているともうここは米国(笑)

イメージ 26

↓ こちらはレセプションそばのセントラルラウンジ

イメージ 8

イメージ 9

ところで1タミのユナイテッドクラブ同様、乗客に(最後の)日本を感じさせる
インテリアなのが特長なのですが、例えば ↑ セントラルラウンジに「東海道五十三次」が展示されています

イメージ 10

↑ 並び方は「関東風」でしょうか?
↓ 伊万里焼は海外の方は好きそうですよね

イメージ 11

歌川広重東海道五十三次」が
1833年に出版されたことを初めて知り

イメージ 12

ちなみにこのラウンジのものは1916年に後刷りされたものだそうで
解説を読んでとても参考になったりしています!

イメージ 13

バーカフェ

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 37

アイスコーヒー専用のサーバーって空港ラウンジでは珍しい気もするのですが・・


また午前中に訪問したので裏メニュー?(11:30amまで)
JAL LOUNGE with American Airlines の
サービスが残っていたようです(笑)

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

酩酊客の「機内暴力」を受けた経験のある自分としては
酩酊状態のみならず酩酊状態にさせないで欲しいものです!



さて、アドミラルズクラブ名物?と言えば

イメージ 21

キッシュ

イメージ 22



イメージ 20

マッシュルームスープです!

イメージ 23

お昼までのあいだ軽くいただきましょう(笑)

イメージ 24

イメージ 25

そしてラウンジから航空機が眺められるのも良いですよね!
2階なので低い位置からの撮影ですがそれはそれなりに楽しめます!
新たにLCCも就航しているので新鮮かつフラッグキャリアの貫禄も味わえます

イメージ 39

イメージ 30

イメージ 27

イメージ 38

イメージ 29

イメージ 28

イメージ 31

イメージ 35

イメージ 32

イメージ 36

第3ターミナル方向を見て「アレはナニ?」とのたまう身内・・・
身内も旅クマにも困ったものです・・・

イメージ 33

ご覧いただいたようにフード・ドリンク類はプレーンなラウンジですが
シルバーウィークでも本来のAAのフライトが集中する夕方まではガラガラ
(のはず)です、サクララウンジがどこかの高速道路上のサービスエリア状態になっても、こちらならラウンジ本来の寛いで搭乗を待てると思います!

もちろんシャワールームも5室ありますし、
03・(主な)04地域への無料電話もあるので
「まもなく搭乗じゃが、後はちゃんとやってくれたまい」コールも出来ます(笑)

しかも監視もユルーイですし!

イメージ 34

さてお昼も近いのであちらに向かいましょう!