さよなら「しなの18号」名古屋経由大阪行

イメージ 1

自分のレポでも何度かアップしお世話になった
長野発名古屋経由大阪行特急「しなの18号」

JR東日本・東海・西日本の三社管内を走行する昼行特急でしたが
ついに今年2016年3月のダイヤ改正で名古屋~大阪間が廃止されることになりました(下りは「しなの9号」)

残念ながら自分は名古屋から大阪までいわゆる在来線の旅を楽しむことは出来そうにありませんが、先日いつもの区間に乗車しましたのでレポをアップいたします

用務をおえて木曽福島駅
こちらも以前レポしましたが、駅に隣接する駐車場&レンタカー営業所付近にD51蒸気機関車SLが腕木式信号機とともに静態保存されています

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 2

↑ 製造会社の「汽車会社」って素晴らしい社名ですよね!

イメージ 17

バックビューも撮影しまして、
駅に向かい今度は「しなの18号」に関する表示も撮影します

イメージ 16

イメージ 3

イメージ 4

「しなの」号は時期によって6両、8両、10両編成の3パターンがありますが
何両編成でも自由席は常に2両しかない「特急らしい特急」と言えるでしょう!

イメージ 18

それでは「しなの18号」に乗車しましょう!

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

そして名古屋駅11番線に到着

イメージ 8

すでに多くの「鐡」の方々が短い停車時間を使って撮影していましたね!

残念ながら自分はお見送り

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

さよなら「しなの18号」大阪行!

イメージ 13

今回は(も)とても「マニアック」でした(笑)