クラクラバス 神々の島 2

イメージ 1

かなり間が空きましたが、
昨年2015年11月にインドネシア・バリ島へ旅行したレポの続きです
前回はホテルのお部屋のレポでしたが、今回は翌朝のお出かけです


バリ島は公共交通機関があまり便利とは言えないのですが
2014年から「クラクラバス」という主に観光客相手の
シャトルバスの運行が始まりました
自分達もこのバスに乗るため停留所のあるル・メルディアン(ホテル)まで
↑ ホテルから7、8分ほど歩きます
ホテルから一歩出るとリゾートよりそこはやはりアジアらしい風景が
(ちなみにインドネシアも左側通行です)

イメージ 2

ル・メルディアンの停留所で待っているとバスがやってきました

チケットは回数券やカードもありますが
 ↓ 「クラクラコイン」で乗車しました
料金は自分達の路線はRp40000(インドネシアルピア=347円当時)
意外に高価ですよね!

実は二人で乗るとタクシーと変わらないことに後で気がつきました(笑)が
車窓を楽しめたので乗ってみて良かったと思っています

イメージ 3

車窓風景

イメージ 4

起終点の「DFSターミナル」に着きました
DFSとはもちろん皆さまご存知のあの大型免税店です!

自分達が乗ったのはジンバラン線

イメージ 5

マークや車体を見ればもう「クラクラ」が何かわかってきますね(笑)

イメージ 6

バスは主に12席のミニバスから29席の中型まで3タイプあり
日本のHINO製です
異国の地で「日野ダイナミックスコープ、走れ歌謡曲」を思い出したことは
身内には内緒です(って文化放送の深夜放送なんて誰もわからん)

イメージ 7

DFS内のクラクラバス案内所
日本語を話すスタッフの方もいて日本人旅行者には心強いです

また専用アプリをインストールすれば車両位置もわかるので便利です!

ちなみにクラクラとはインドネシア語で「亀」おもに「陸ガメ」
(バスの車体を見ればわかりますよね!)

イメージ 8

さて自分達はDFSなんぞにトイレ以外用がある訳も無く(笑)
隣のショッピングモールへ

イメージ 11

まずは朝食兼昼食でこのお店に入りました

NCC Hot Plate & Sapo

イメージ 10

まぁ地元の家族連れの方々が入っているお店は安心ですよね!

イメージ 9

インドネシア料理っぽいものをいただきました!

イメージ 12

そしてさらにクラクラに乗って