旅クマの初めてのビューゴールドラウンジ 出張は乗物紀行 1 2016年6月

先月(2016年6月)出張に行ってきましたが
初日は夜までに到着すれば良いので一日「鉄分補給」を兼ねて朝出発します!

まずは東京駅八重洲中央口の ↑↓ へ

なおこの稿アップにあたり、本ブログにご訪問下さる「尼さん」の記事で予習させていただきました、たいへん参考にさせていただいたことを深く感謝いたします!

「ビューゴールドラウンジ」

主な入室資格は
◎ ビューゴールドプラスカード保持者で当日新幹線・特急グリーン車に乗車する方
◎ 当日東京駅発新幹線グランクラスに乗車される方

営業時間は8時から18時までで、出発時刻前90分間の利用が可能です
なので始発電車でやって来て「はくたか573号」の出発時刻まで滞在は出来わけですね(笑)

ビューゴールドカードを持っていればJR東海東海道新幹線や「踊り子」号のグリーン車乗車でも利用できるのですね、ただ外出が出来ないのと同伴者は最初の一人から税別3000円必要なのが航空会社系ラウンジとやや違うところです

また入口にはJR東日本が走らせる豪華列車「四季島」の表示もあったので
説明会などにも使われるのかもしれません

一枚2万円近い高価な小さな紙を握りしめレセプションへ
(しかも乗車券代が入っていないのですよね)
ちなみに購入した木曽福島駅の駅員さんはグランクラスは何度か発券したそうですが
↑ この時点でまだ北海道新幹線は発券したことが無いとのことでした・・・

席に着くとおしぼりのサービスがあり
ドリンクのオーダーを聞かれ初めての利用であれば喫煙場所などの案内があります

ラウンジ内はこんな感じです
座席数は34席、グランクラスの定員は18席ですからまぁそれくらい
↓ 左側をご覧いただくとわかるのですがテーブルがレールの形をしていますね!

ワーキングスペースもあります

↓ 左奥のドアの向こうがお手洗いと喫煙コーナーです

自分が到着したときは誰もいませんでしたが
その後数組の方が入室されやはり大撮影会をされていました!

グランクラス乗車と聞いてついて来た旅クマ
旅クマも久しぶりのお出かけ

実は旅クマは新幹線に乗るのは初めて!
ニューヨークもパリも行ってるのですが(笑)

↑ ちょっと見にくいですがドリンクメニュー
アルコール飲料は置いていないのですよね!

紅茶をお願いしましたが、茶葉も素敵なケースからちゃんと選べます!

スイーツはハートのガトーショコラ(当時)

お代わりは烏龍茶をいただき

乗客用ラウンジというと空港(航空会社やクレジットカード会社系)のイメージですが、駅もドイツ鉄道DB・ベルリン中央駅では一等車乗車のときに利用したことがありイタリアや米国でも見たことはあるので珍しくはないのかもしれませんが、実用一点張りだった日本の鉄道にもこうした設備が出来るのは嬉しいですよね!

しかしヨーロッパ大陸のように「改札口」が無い鉄道文化なら乗り換えでも気楽に寄れるでしょうが、わざわざ東京駅の改札を通って乗る方がどれくらいいるのだろうかと思ってしまいます・・・

それから東京駅発のグランクラス特急券を購入しても「みどりの窓口」や特急券面にラウンジの案内が一切ないのですが、それも途中下車制度のせいなのかしらん?

インテリアは鉄道旅行を感じさせる東京駅らしいものですよね
↑ 反射でわかりにくくて恐縮ですが、右側の展望車には一度は乗ってみたかったですねぇ・・・

名残惜しいですが撮影もあるので新幹線ホームへ向かいます