旅クマのかがやき509号グランクラスで金沢へ 2 シート編 出張は乗物紀行 3 2016年6月

イメージ 12

それではE5系12号車グランクラス車内へ

(画像は時系列ではありません)

イメージ 1

日本の四季を表現した飾り柱が目を引きます!
↓ 自分にはなかなか入りずらいドアですねぇ(笑)

イメージ 2

イメージ 5

通り抜けも見学もお断りなのですね!

イメージ 9

グランクラスが先端車両なのは「パンピー(=一般ピープル)」を通り抜けさせないためなのでしょうね!
ヨーロッパの優等列車も一等車と二等車の間に食堂車などが連結されていて
自分たちは二等客を一等車を通させないためと言っていましたが(笑)


おっ、ドアが開きました(笑)

イメージ 3

E5系グランクラス車内!
普段見慣れている新幹線車両とは全く異なる世界が!何と眩い(笑)

イメージ 4

1-2で18席、標準軌1435mmで1-2の空間ですから快適さがわかります!

イメージ 6

グリーン車「ロ」より上のクラスなので、在来線の表示だとこの車両は「クイ」それとも「クモイ」?(普通車は「ハ」)

イメージ 7

シートは航空機のハイクラス並み!
車内誌はJR東日本トランヴェール」とJR西日本「西Navi」がセットされ
持ち帰り可能です

イメージ 11

この車両に国会議員が無料で踏ん反りかえっていないのはありがたいことです(笑)

イメージ 10

↓ こちらは一番端(つまり運転台側)のデッキ

イメージ 15

ラックには交通新聞社刊のJR時刻表(閲覧用)や座席と同じく「トランヴェール」などがセットされていました

イメージ 16

しかし驚いたのは6月の平日にもかかわらず金沢までグランクラスは満席だったのですよね!(数名が富山で降りられましたが)早めに席を確保して良かった!

イメージ 13

イメージ 14

終着駅金沢で最後まで未練がましく残って撮影(笑)

イメージ 8

これからはずっと「グランクラス」と思う旅クマなのでした(笑)