旅クマのかがやき509号グランクラスで金沢へ 3 車内サービス編 出張は乗物紀行 4 2016年6月

イメージ 1

東京から金沢まで乗った「かがやき509号」グランクラス
今回は車内サービス編です(笑)

(画像は時系列ではありません)

イメージ 2

出発しますとまずおしぼりのサービス

そしてお待ちかね!ドリンクと軽食のサービスへと続きます
軽食、おつまみ・茶菓子がグランクラスアテンダントさんによって運ばれてきました

イメージ 3

ドリンクは自分はワインをお願いしました
沿線長野県(塩尻市)産の井筒ワイン
グランクラスボトルです!

他にアルコールは白ワイン、ビール、日本酒、スパークリングアルコール
ソフトドリンクは、コーヒー、緑茶、ハーブティー、アップルジュース、
ダイエットコーク、ミネラルウォーター などが用意されています

イメージ 4

おつまみあられはJAL系の方ならおなじみ(笑)「亀田製菓七彩めぐり
上越新幹線沿い新潟市の米菓メーカーですね」

イメージ 5

イメージ 6

軽食は「洋軽食」か「和軽食」からどちらかひとつ
自分は「和軽食」をお願いしました
以下お品書きより 

グランクラス和軽食」
北陸新幹線東京編ー

メカジキ西京焼 椎茸真丈入り伊達巻
わかめめん 青じそ入り酢ジュレ
焼野菜
アスパラガス ホワイトアスパラガス パプリカ エリンギ
茄子田楽
煮物
栃尾油揚げ ぶなしめじ オクラ 人参
季節御飯

イメージ 7

ラベルによると製造はNRE大増、東京駅の駅弁屋さん系ですね
自分にとってはNREより日本食堂の方がなじみありますが(笑)

そしてスイーツ、茶菓子は

イメージ 8

グランクラスオリジナルパウンドケーキ
ー風雅ー
能登大納言×加賀棒茶」

お茶の茎を炒って作られる甘く芳ばしい香りの”加賀棒茶”
能登地方独特の気候風土に育まれ大粒で風味の良い”能登大納言”
二つの素材を組み合わせた歴史と伝統を感じる石川の味を
おもてなしの心を込めてお届けします。

イメージ 9

イメージ 10

コーヒーにしてもグラスはとにかくおしゃれ!

イメージ 11

その後、黒烏龍茶をいただいたり

イメージ 12

スマートフォンを充電したりしておりました・・・(笑)

イメージ 13

なおグランクラスには車内販売のワゴンが来ないので
何か購入したい場合はアテンダンドさんにお願いする形になります
また自分は使いませんでしたが、ブランケット、靴べら、アイマスクがリクエストベースで用意されています

グランクラスは料金もそれなりですが、グリーン車のあっさりしたサービス(といえるレベルかどうかわかりませんが)記念旅行などならやっぱり乗りたくなりますね!