旅クマのかがやき509号グランクラスで金沢へ 4終 車窓編 出張は乗物紀行 5 2016年6月

イメージ 4

本日は「グランクラス」をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
グランクラス」では、これまでの鉄道にない上質かつゆとりある移動空間とサービスを提供いたします。
パーソナル感を意識したあなただけの車内空間で、お客さま一人ひとりのこだわりの時間をお過ごしいただき、沿線の特徴を活かしたサービスをぜひお楽しみください。
目的地までのひとときの間ではございますが、皆さまの旅の思い出の1ページを飾ることができれば、光栄に存じます。
グランクラス Menu より引用させていただきました)

イメージ 1

グランクラス乗り鉄乗車レポ、最後は車窓編!
この日は晴天、浅間山を眺め

イメージ 2

今年(2016年)何かと話題の真田氏ゆかりの上田城を見て

イメージ 3

かつての終着駅長野駅

イメージ 5

長野五輪(1998年)頃までは本当によく乗りましたが
あれからもう18年過ぎたのですね・・・
イメージ 16

乗り鉄」としてはここからが未乗区間(笑)

イメージ 6

長野を過ぎれば志賀高原方面の山々が見えてきます

イメージ 7

そして糸魚川(いといがわ)からは日本海が!

イメージ 8

金沢到着、これで北麓新幹線完乗!

「あっという間にもう金沢に着きました」
と、書きたいところですが、
小松や富山に空路でお世話になっている自分は正直やっと着いた感が・・・
もちろんグランクラスなのでもっともっと乗っていたかったですが(笑)
普通車やグリーン車ならやっぱり空路を選びます(個人の意見です)

イメージ 9


イメージ 15

イメージ 10

イメージ 11

さらに福井を通って大阪まで伸びるようですが
まぁ自分が生きている内は無理そうです・・・

イメージ 12

「今度は北海道新幹線だね!」(謎)

イメージ 13

まずは改札口を出ます
↓ おなじみ金沢駅前風景
後ろがJR金沢駅舎ですがJR西日本の京都駅・大阪駅と並んで個人的には
ただ大きいだけな気がして個人的にはあんまり好きではありません・・・

イメージ 14

このまま路線(高速)バスでまっすぐ高山に向かっても良いのですが
この日はもっともっと鉄分補給いたします(笑)

北陸新幹線グランクラス・・・乗り納めですが素晴らしい経験でした!!!

イメージ 17