旅クマの「ひだ20号」に乗って 出張は乗物紀行 10 2016年6月

イメージ 1

富山駅に戻ってきまして目的地の高山へは特急「ひだ」で

イメージ 2

「ひだ20号」の乗り場は2番線のようです

イメージ 18

現在、富山駅は高架工事中で主に金沢方面に向かう1~3番線はすでに高架ホームなのですが、めざす2番線は遠い!遠い!

イメージ 3

やっと停車中の「ひだ20号」が見えてきました(笑)

イメージ 4

「ひだ20号」は高山本線経由名古屋行の気動車ディーゼル)特急です
85系車両で途中駅高山までは3両編成

↓ 10号車はグリーン車

イメージ 5

中間の9号車は普通車自由席、↓ 8号車は普通車指定席と3両編成ながら
一そろいした編成です

イメージ 6

その8号車、自分が乗ったときは空いていたのですが
驚いたことに全席埋まるのですよね!
(もちろん自由席も席は埋まっていて荷物で席を占有しないよう放送が流れました)

イメージ 7

旅クマは日本のディーゼルカーDCに乗るのは初めてです
(なぜかドイツでは乗っているですが)

イメージ 8

先頭は展望車!になりますが残念ながら高山まで・・・

イメージ 9


イメージ 10

特急「ひだ20号」は「おわら風の盆」祭りで有名な越中八尾駅にまず停車

イメージ 11


次の停車駅の猪谷(いのたに)でJR西日本区間が終わり乗務員さんもJR東海に変わります、JR西日本は「ひだ」のために運転士さんはもちろん特急用の車掌さんを配置しなければならないのですね・・・

岐阜県に入ると飛騨古川に停まり高山到着
ここで自分は降りるのですが、ここでも指定席の多くの乗客が降りてびっくり!
そのわけは後日知ることになります

イメージ 12

ここ高山で名古屋方に4両連結するのですが1~4号車なのですよね
5号車から7号車はどこに?

イメージ 13

分割・併結シーンはいつ見ても何歳になっても!興奮するのですが
なぜかは説明出来ません(笑)

イメージ 14

さて本ブログで何度も登場した高山駅ですがこちらも橋上駅にするべく工事中
駅舎は現在プレハブです・・・
イメージ 15

イメージ 16

今年(2016年)秋には完成の予定で自由通路ができ反対側にも出られるようになり駅舎内にカフェもオープンするとか

イメージ 17

この日は北陸新幹線、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、富山地方鉄道富山市内軌道線、JR高山本線と十分「鉄分補給」した一日なのでした!