富山地方鉄道環状線3系統で 出張は乗物紀行9 2016年6月

イメージ 1

富山駅でも乗り換え時間がありますが,それは富山地方鉄道富山軌道線の未乗区間に乗りたかったから(笑)

以前は駅前に停留所がありましたが
現在は駅構内に移り直結したのでとても便利になりました

イメージ 2

乗車するのは3系統「富山都心線(環状線)」
未乗区間は撮影はしているのですが環状線に乗るのは初めてです

イメージ 11

ちなみに停留所名は「富山駅」、確かに「駅前」ではありませんよね(笑)

イメージ 4

将来的にはあいの風とやま鉄道が高架化されれば北口のポートラムと直通運転の予定で構造もそのようになっています

イメージ 3

環状線は主に9000形愛称セントラムと呼ばれる車両が使われています
(以前アップした高岡・万葉線は「アイトラム」、富山ライトレールは「ポートラム」が愛称です)

イメージ 5

車両は詳しくないのですが、ボンバルディア社のライセンスなので何かの仲間ですね(笑)

イメージ 10

以下スライドショーで走行シーンを(未乗区間の撮影ではありません)

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

セントラム」と呼ばれる車両は現在3両あり車両カラーもホワイト、シルバー、ブラックとなっています

イメージ 9

ここでも記念に
富山地方鉄道のICカード「ecomyca エコマイカ」(=「いこまいか」富山弁で「行きましょう」=岐阜県飛騨地方にも似た言葉があります)を購入しました、富山はポートラム、あいの風とやま鉄道もICカードを導入しており進んでいますね!

イメージ 12

おっと!そろそろ駅に戻らないと!