あいの風とやま鉄道に乗って富山駅へ 出張は乗物紀行 8 2016年6月
引き続き「あいの風とやま鉄道」に乗って高岡から富山に向かいますが
列車が来るまで少し時間があるのでホームで撮影を
高岡を起点とする氷見(ひみ)線、城端(じょうはな)線はJR線として健在
先頭のキハ40は「忍者ハットリくん列車」車両のようです
そのうち自分が乗る富山行が9分ほど遅れて入線してきました
こちらも座席がほぼ埋まった状態で富山駅へ
↓ 「IRいしかわ鉄道」と「あいの風とやま鉄道」車両の2ショット!
両社ともJR西日本・521系電車が移管されたのですよね!?
↓ あいの風とやま鉄道521系車両
↓ IRいしかわ鉄道521系車両
高岡でもアップしましたように
駅名標は、山側↑ 海側↓ でカラーリングが違います
↓ 該当年代の方で本ブログを訪問される方はほとんどいらっしゃないでしょうが(笑)鉄路に生きる道はいかがでしょうか!?
もっとも某鉄道会社で運転士をしている友人が採用試験の際、面接で
「鉄じゃないよね?」
「はい!」
と答えて採用されたので鉄道会社が「鉄」を採用したがらないのは本当のようです(笑)(実際友人は旅行好きではありましたが、太多(たいた)や名松(めいしょう)線の存在を入社直前まで知らなかったので鉄ではなかったようです)
自分も高校受験の際に某運輸系高校の願書を入手していたことは秘密です(笑)