東京・羽田 本館南ANAラウンジ 空港ラウンジ154

イメージ 1

エアポートラウンジで喉を潤したあとは ↑ カウンターでチェックイン

イメージ 2

あまりにも久しぶりなのでチェックインの方法を忘れていました!(笑)
最近ANA系は保安検査用紙なんてあるのね!?(笑)

イメージ 3

プレミアムクラスの格付けが低いのが残念・・・
スイートラウンジ対象客を大事にしていることがわかりますね!




ところで今月2017年5月は航空会社連合の先駆けスターアライアンス
設立20周年(設立は1997年5月14日)なのですね!
設立時は、AC、LH、SK、TG、UA
(エアカナダ、ルフトハンザ、スカンジナビア、タイ国際、ユナイテッド)
5社でスタートしましたが今や27社が加盟する最大の航空連合になりました!
ちなみに設立当時成田空港は5社すべてが就航している空港でした

イメージ 4

今から20年前は豪華なビジネスクラスシートもVODによるオーディオ・ビデオサービスもなかったけれど現在より航空旅行が安全で楽しかった気がします・・・

マイラーの自分は例えばヨーロッパへ米国内周遊をしながら航空券10万円で往復とか(しかもシンガポールなどアジア旅行がオマケで付いてきましたよね(笑))

イメージ 5

今も昔もマイレージ修行はプランニングからまさにゲーム感覚で楽しいのですが(笑)
皆さまのブログを拝見させていただいていると、
修行スタイルの変化が時代を感じます
自分では全く知らなかったのですが、今ってシドニー・プレエコ修行とか
ANA・SFC修行がブームなのですね!

イメージ 6

それにしても昔はもっと「手軽」?に「誰でも」?
5社に乗って10万マイルとか55555マイルとか
手近なキャンペーンがあったものですよね(笑)

イメージ 13




本館南ANAラウンジ
広大なラウンジですので平日午前中でも奥の方へ行けば空いていました

イメージ 7

ANAラウンジはやはりスタイリッシュですね!

イメージ 8

ウーロン茶とすなっくみっくすをいただいていました

イメージ 9

さて滅多に来ない来れない2タミですので(笑)
制限区域内のエアポートラウンジにも寄ってみました
(搭乗ゲートにも近いので)

イメージ 10

エアポートラウンジ(南)
小ぶりのラウンジですので席を見つけるのがやっとぐらいではありました!

*ところで1タミはエアポートラウンジ(北)が改修工事を既に始めて
パワーラウンジに統一するようですが2タミのこちらはどうなるのでしょうか?

イメージ 11

ラウンジホッピング、最後はバスラウンジへ(笑)

イメージ 12