首都ウエリントン観光4 国会議事堂と旧政府公邸 2016年秋の旅17

イメージ 1

ウエリントン名物ケーブルカーとケーブルカーミュージアムを楽しんで下山します
↑ キルバーン駅舎

イメージ 2

ちなみに麓のラムトンキーのケーブルカー駅は ↑ この奥です(笑)

イメージ 3

しばらくラムトンキーを北に向かって歩きます

イメージ 4

トロリーバスを見ると撮影してしまうのは鉄の性(さが)(笑)

イメージ 5

ウエリントンはニュージーランドの首都、国会議事堂です

イメージ 6

そしてウエリントンらしい建物といえば議事堂の左側にある
エグゼクティブ・ウイングは閣僚の執務棟
ハチの巣のような外観なので「ビー・ハイブ(ハチの巣)」と呼ばれ
国会の代名詞です、TVで政治ニュースになると ↓ の画像がTVに流れます

イメージ 7

トロリーバスのバックは旧政府公邸

イメージ 8

ガイドブックによれば南半球最大にして世界第2位の木造建築だそうです

イメージ 9

石造りに見えますが木造建築!
外観だけでは木造には見えません!!

イメージ 10

ちなみにやはりガイドブックによれば世界最大の木造建築は奈良東大寺の大仏殿

イメージ 11

ここで国会議事堂、旧政府公邸からウエリントン駅が近いことを思い出しました!

イメージ 12