旅クマのヨーロッパ旅行2017年10月 ダイジェスト 下

イメージ 1

7日目

もうヨーロッパ最終日
宿泊したホテルが空港直結なので12時のチェックアウトまで
空港内のスーパーでお土産を仕込んだり

イメージ 2

空港駅で最後の鉄分補給をしておりました(笑)

イメージ 25

駅名板を見てるとその駅についての情報はちゃんと入っているのに
次駅名を入れないのは考え方の違いなのでしょうか?

イメージ 3

↑ ↓ ブレゲンツ行ということはスイス国内まで行く一応国際列車ですね
経由駅にザルツブルク中央駅、インスブルック中央駅など自分には懐かしい駅名が並び乗って行きたくなるぐらいです・・・

イメージ 4

そしてホテルをチェックアウト、ターミナル3にて飛行機のチェックインをすませ保安検査場、出国審査をすませラウンジへ

シェンゲン協定国以外行のラウンジですがシェンゲン協定国行と全く同じで
T3にはラウンジは二つしかありません

イメージ 5

まずはPPでも入室出来るスカイラウンジ
いつの間にか、そして誰もいなくなった(笑)

イメージ 6

そしてオーストリア航空OSのレッドラウンジ

イメージ 7

やはりシェンゲン協定国行用ラウンジと同じく中は3つに分かれており
レセプションで案内されます

イメージ 8

↑ ↓ スターアライアンス・ゴールドメンバー用ラウンジ
他はホン・サークル(とLX・LHファーストクラス利用者)とビジネスクラス利用者用です

イメージ 9

日本だと長距離便のラウンジの方が広くて豪華なイメージがありますが
こちらもスカイラウンジも実にこじんまりしていてむしろ
シェンゲン協定国行のラウンジの方が広々としています
オーストリア航空OSや他の外航の長距離便の便数・就航地を考えると
当然なのかも知れません!

イメージ 10

ウィーン国際空港ともお別れ
かつてANAが週一便でしたがジャンボ機で成田からウィーン経由パリ行便を飛ばしていまて何度かお世話になりました、インスブルック便に乗るランプバスの中で夕陽をバックにパリに飛び立つジャンボ機の姿は今でも覚えています・・・

イメージ 11

さて帰路のウィーン→香港便はナイトフライトになるので
最初の機内食は夕食です

イメージ 12

食後のコーヒーが8種類ぐらいから選べるのはOSのビジネスクラスだけかも知れません! ↓ アイスコーヒーです

イメージ 13

あれーっ

イメージ 14

8日目

イメージ 15

朝食は搭乗してすぐメニューでオーダーするシステムです
自分はベーコン付き目玉焼きをメインでお願いしました

イメージ 16

名残惜しくも香港国際空港に到着

イメージ 17

やっぱりここに来たら外せませんね(笑)

イメージ 18

チェックインしたときは搭乗ゲートが決まっていなかったので
手前のザ・ウイングに入室しましたが50番に決定したのでザ・ピアに移動

イメージ 19

さすがに旅クマも自分もくたびれました(笑)

イメージ 20

もうひと頑張りです(笑)

イメージ 21

50番ゲートやその近くから出発するのは初めてです

イメージ 26

うーん、またまたキャセイパシフィック航空CXのエコノミークラスの機内食
ピンチなようです(笑)

イメージ 22

味は良いのですがメインの他にパンと
そば(とハーゲンダッツ)だけってやばくね?(笑)

イメージ 23

台風21号が接近していたため少し揺れましたが遅れることもなく羽田到着
ANAマイレージクラブAMCの期限切れ寸前のマイルを使い果たしましたが
新たにスロバキア共和国ポルトガル共和国も訪問し
スターアライアンスのOS、LH、TP、LXの欧州内とは言えビジネスクラスを楽しむことが出来ました
本編はかなり先になると思いますがその時もまたご訪問よろしくお願いいたします

イメージ 24