路線バスの旅・ガドンへ バンダル・スリ・ブガワン散歩4 2017年ブルネイ・ダルサラーム旅行 9

イメージ 1

昨年(2017年)のブルネイ・ダルサラーム旅行
夕方からは路線バスの旅

首都バンダル・スリ・ブガワンには鉄道が無いので路線バス ↑ が庶民の足
けど自家用車は一家に2台以上と言われている超クルマ社会なのですが
路線図を見る限りそこそこのネットワークがあるようには見えます

イメージ 2

バス停はあるのですが停留所名も時刻表も無いのでとりあえず中心部にある
バスターミナルから01A系統に乗ります

イメージ 3

香港のミニバスのようですね

イメージ 4

車掌さんから ↓ 乗車券を買います(ワンマンカーもあるそうです)
BND1って安く感じますが85円ぐらいですから
他の東南アジア諸国のバス代より高いですよね!?

イメージ 5

バスに揺られて目指すはブルネイ・ダルサラームで現在一番賑やかな街、ガドンへ
この日は土曜日夕方なのでこの付近は大渋滞!

イメージ 6

そのガドンの中心にある「ザ・モール」
その名の通り巨大なショッピングモール
中をしばらくうろついて

イメージ 11

夕食はそのそばにある ↓ お店で

イメージ 7

若い人向けの雰囲気ですが家族連れも多くメニューも豊富なのでまさにファミレス

イメージ 8


イメージ 9

↑ 「シーザーサラダ」と ↓ 「ナシ・ルマッ」

イメージ 10

ごちそうさまでした!


さてここまでの旅は順調満帆だったのですがぁ・・・
ここから帰国まですべてが暗転・・・
まず帰りのバスが待てど暮らせど来ない・・・
親切な家族連れの方が「乗っていかないか」的なことを言ってくださったりもしたのですが結局5キロほどを歩いて帰ることになりました・・・
やはり個人旅行ではブルネイ・ダルサラーム観光はキツイかもしれません
ただ日本と同じ左側通行ですしレンタカーを利用すると行動範囲が広がりそうです

なお自分たちが関わったブルネイ・ダルサラームの人々は
みんな人懐っこく親切であったことを強調しておきます!