オールドモスク バンダル・スリ・ブガワン散歩3 2017年ブルネイ・ダルサラーム旅行 8

イメージ 1

カンポン・アイールから戻り昨日ライトアップに感動した
オールドモスクに向かいます

スルタン・オマール・アリ・サイフティン・モスク(オールドモスク)

オールドモスクは前国王在位中の1958年に完成した
ブルネイ・ダルサラーム国を代表するモスクです(モスク名が前国王)
イスラム教徒以外でも時間は決められていますが入ることは出来ます
(内部の撮影禁止、男女の服装も決まりがあり裸足で女性は黒い上着
男性は短パンだとやはり黒い上着を借りて着用し入場します、
襟の着いた半そでシャツなら問題ありません、トイレは外にあります)

イメージ 2

モスク内部にも感動し
↑ ラグーンを渡り↓ 御料船を模した展望台?から撮影

イメージ 17

ちょうどお昼時なので前夜利用したヤヤサン・SHHB・コンプレックスの
↓ お店へ フィリピン発祥のファストフード店ジョリビー
マニラに行ったときは入らずじまいだったので今回は入ってみることに

ミツバチがキャラクターですが日本に来たら受けるかなぁ・・・?
(今年あたり日本上陸を考えているとか!?)

イメージ 3

↓ 金曜日と日曜日の営業時間にご注目
特に金曜日の12時から14時はお祈りの時間なので
ここに限らずほとんどの店が閉まるようです

イメージ 4

↓ 当然ハラールミール認証店です

イメージ 5

しかしお店はいたって普通のファストフード店、英語でも大丈夫

イメージ 6

チキンにライス付きのメニューがあったので頼んでみたら

イメージ 7

なんとおにぎりでした!(笑)

イメージ 8

ところで日本とブルネイ・ダルサラーム国は皇室の交流や
石油・天然ガス貿易で実は関係が深く日本企業も進出しています

イメージ 9

食後はバンダル・スリ・ブガワン中心部をブラブラしながら一旦ホテルへ
(以下画像は時系列ではありません)

ロイヤルブルネイ航空ビル

イメージ 10

↓ 「ロイヤルスカイズ」はロイヤルブルネイ航空RIの
FFP(マイレージプログラム)です

イメージ 11

イメージ 16

↑ 香港でおなじみスタンダード・チャタード銀行も
↓ バーガーキングアラビア語表記があります

イメージ 12

イメージ 13

東南アジアとは思えないあまりにも静かな首都
人通りは少ないですが治安は良いので基本的なことを守っていれば安全です

イメージ 14

中国系の方も10%ほどいるので中国系寺院もあります

イメージ 15

12月は一番雨量が多いと聞いていましたが幸い二日間とも天候に恵まれました