何故かKE672でソウル・仁川へ 2017年ブルネイ・ダルサラーム旅行 11

イメージ 1

昨年(2017年)のブルネイ・ダルサラーム旅行
帰路はクアラルンプールとソウルを経由して羽田に戻ります
この日は2017年大晦日なのですが、国外の空港って空港側も利用客側も
あまり新年(正月)を意識していないのね・・・


ブルネイからの預け入れ荷物を受け取り出発階のマレーシア航空MHのカウンターへ

イメージ 2

ファーストクラスやエンリッチ・プレミアム(MHのFFP)・
ワンワールドエメラルド客の専用カウンターがあります

イメージ 3


イメージ 4

スムーズにチェックイン出来たのはさすがファーストクラスカウンター
しかも「有償」でビジネスクラスにアップグレードしていたので楽しみも増します
(航空MHから有償でアップグレードしないかのオファーがメールで「しばしば」来たので帰路でもあるし一人当たりUS$200でこのオファーを受けました)

イメージ 29


イメージ 30


イメージ 31

荷物も預け身軽になりましたし、もとより時間があるので
電車でクアラルンプール市内へお出かけします

イメージ 8

LIAエキスプレス車内

イメージ 9

KLセントラル駅についてまずは昼食と思い ↓ このお店へ

イメージ 5

海南風チキンライスをいただきます

イメージ 6


イメージ 7

しかーし楽しいひと時もここまで



一通のメールが・・・
「MH066便の新しい出発時刻は1月1日の4時30分です」

オリジナルの出発時刻は23時10分ですから5時間の遅れ!!!!!
自分もかつての経験から(笑)ソウルでの乗り換えを6時間取っていましたが
完全にソウル・金浦からのJAL便に間に合いません・・・
しかも遅延理由がわからない・・・

なので食事もそこそこに急いでクアラルンプール国際空港へ引き返し・・・

イメージ 10

交渉の結果
「コリアンエアーKE便に振り替え」
(もともとMHとのコードシェア便ではあります)
「RM20(リンギット≒560円)のバウチャー3枚」(二人で)
「但しコリアンエアーはエコノミークラス」
「オファーのUS$200は払い戻し出来ない」(涙)

MH側に問題アリですが、こちらもソウルでの乗り継ぎを事前に入れておかなかった非もあるのでMHとしてはそれなりの配慮だったかもしれません

イメージ 11

そこで ↑ バウチャーが利用出来るお店 ↓ で

イメージ 12

夕食をいただきます

イメージ 13

その後一旦預けた荷物を引き取りに行き
(これが海外だと一苦労なのですが経験が役立ちました)
コリアンエアーのカウンターでチェックインを済ませ
同行者はお土産探しに

イメージ 14

自分も一つもらいましたが「ナマコ石鹸」
とてもお肌に良いらしいそうです(笑)・・・まだ使っていませんが

イメージ 15

そして思いもよらなかったコリアンエアーKE672便搭乗
(MH5620便でもあります)

イメージ 16

23時59分発ですからダイヤ上は
マレーシア時間で2017年一番最後のフライトになりますね

イメージ 19

イメージ 32

やはり年越しを機内で過ごす乗客は少ないようです
いわゆるエコノミー・フラットし放題(笑)

イメージ 17

それにしても大型機材だと思いませんか?

イメージ 18

イメージ 33

なんとB747-8Iだったのでした!
自分にとってはもちろん初めての機材なので喜ばなければいけないのでしょうが
やはり不本意な搭乗だとあまりうれしくありません(笑)

イメージ 20

機内が明るくなるともうこの辺り

イメージ 21

ここで機内食の時間
(搭乗してすぐは飲み物とピーナッツ(笑)のサービスだけです)
お粥かオムレツの2択なので自分はお粥を

イメージ 22


イメージ 23

↓ のりたまのようなふりかけ

イメージ 24

イメージ 34



イメージ 25

いつか自分の意志でB747-8Iには乗ってみたいです(笑)

イメージ 26

仁川国際空港ICN到着

イメージ 27

コリアンエアーKEはその後1月18日に新しい第2ターミナルに移転したので
自分にとってこちらに着く最後のフライトにもなりました

イメージ 28