京浜急行電鉄空港線乗ったり降りたり 前編 糀谷駅から穴守稲荷駅

イメージ 1

自分は旅に出るとき羽田空港利用が割と多いのですが
空港までよくお世話になるのが京浜急行空港線です

ですが途中駅に降りたことはほとんどなく
また短い路線の中に高架駅、地平駅、地下駅があるのが面白いと思って
空港線内各駅に降りて撮影してみることにしました

↑ まずは京浜急行本線・京急川崎駅から普通電車・羽田空港(国内線ターミナル)行に乗ります(本線から普通(各駅停車)の空港行って珍しいのですよね)

イメージ 4

本線・京急蒲田駅から分岐し羽田空港国内線ターミナル駅まで6.5キロの路線です

まずは京急蒲田から最初の駅

糀谷(こうじや)駅

イメージ 5

糀谷って結構難読駅ですよね!
ちなみに米から作ると「糀」、麦から作ると「麹」と書くそうです
東京メトロ有楽町線に「麹町」駅がありますね)
本当は駅周辺を歩きたかったのですが雨が降って風も強いので
駅前だけの撮影になってしまいました・・・

イメージ 2

イメージ 12

さて糀谷駅空港線唯一の高架駅です
(↑ 北総鉄道車両)

イメージ 3


イメージ 6

大鳥居(おおとりい)駅
大キイロイ鳥居駅

イメージ 7

↑ 西口駅舎 ↓

イメージ 8

次は大鳥居駅なのですが、今年2018年は京急創立120年と
15歳になったリラックマとのコラボで撮影当時は大キイロイ鳥居駅
なっていました(笑)(京急バス停留所も)

イメージ 9

ところで皆さまは ↑ キャラクターの名が「キイロイトリ」ってご存知でしたか?

イメージ 10

↑ 東口駅舎はオリジナルのままでした
この駅舎に隣接したチェーン系ビジネスホテルに宿泊され羽田空港へ向かわれた方々も多いのではないでしょうか?また「死ぬまで働く」ことを要求していた企業本社にも直結していますね

イメージ 11

駅名版にも「キイロイトリ」が

イメージ 13


イメージ 14

穴守稲荷(あなもりいなり)駅

イメージ 15

穴守稲荷駅はかつて全駅地上駅だった京急空港線に唯一残った!地上駅です
(かつては全駅地上駅だったのですが)駅舎は穴守稲荷を模してますね

イメージ 16

駅前には、お稲荷さんのお使いのキツネ「コンちゃん」がいます

イメージ 17

イメージ 18

駅舎やホームは以前の空港線の雰囲気が残っていますが
駅名に副駅名「ヤマトグループ羽田クロノゲート前」が付いたり

イメージ 19

今年にはホームドアが設置されるようなので駅の雰囲気も変わりそうです

イメージ 20

↑ 東京都交通局車両
↓ 京成電鉄車両
空港線東京都交通局京成電鉄北総鉄道の相互乗り入れ各社の車両に
短時間で会える頻度が高いので案外撮影が楽しめます

イメージ 21


イメージ 22

ここから終点羽田空港国内線ターミナル駅までは地下区間になります