京浜急行電鉄空港線乗ったり降りたり 後編 天空橋駅から羽田空港国内線ターミナル駅

イメージ 1

京急空港線撮影しながら乗ったり降りたり、後半は地下区間天空橋駅からです

天空橋(てんくうばし)駅

イメージ 2

以前にもこの駅周辺をレポしたことがあるのですが
天空橋は位置や駅名が何度も変わっています

詳しくは書きませんが、向かい側 ↓ 出口の左側の人道橋はかつての線路跡でこちら側まで線路がありました、
また地下化以前は川の向こうに旧羽田空港駅があり今は駐車場になっています

イメージ 3

最近近くに京急系のホテルが出来て旅行者の利用も見られるようになりました

イメージ 4

イメージ 18

さらに今から20年前1998年までは「羽田」駅と呼ばれ空港線の終点でした
羽田空港に行くにはこの駅から東京モノレールに乗り換えなければなりませんでした

ここで降りて窓口でモノレールのきっぷを購入して空港に向かった経験を
お持ちの方もいらっしゃるのでは?

イメージ 5

↑ ↓ 現在も東京モノレールへの連絡改札口が残っていますが
通勤客が乗り換えに利用する(新整備場駅を利用する通勤客など)
時間帯の7時から11時までだけオープンしています

イメージ 6

撮影時間はちょうど11時過ぎ
駅員さんがシャッターを閉めているところです

イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9

(はねだくうこうこくさいせんたーみなる)駅

イメージ 10

ここまで来るともう皆さまお馴染みですよね(笑)

イメージ 11

この駅で降りれば気分は海外旅行!
まぁ自分の場合は穴守稲荷駅を過ぎればもう旅行気分には浸れます(笑)

イメージ 12

数年後に第2ターミナルが内際兼用になると
この駅は「第3ターミナル」駅に改称されるのでしょうか?

イメージ 13

(はねだくうこうこくないせんたーみなる)駅

イメージ 14

終点、羽田空港国内線ターミナル駅に着きました
2010年に国際線ターミナル駅が出来るまでは「羽田空港」駅でした

イメージ 15

同じくこちらは「第1・2ターミナル」駅になるのでしょうか?
もっとも今でも航空券のI(アルファベットのアイ)を1(数字の一)と勘違いする人は多いので早く1・2・3タミになった方が良いとは思うのですが・・・

イメージ 16

ここまで来るとやっぱりどこかに出かけたくなりますね(笑)

この日は天気もいまいちだったので航空機の撮影は諦め以前レポしたフードコートで
浅草ヨシカミのビーフステーキをいただいて帰りました

イメージ 17