香港トラムの2階席から 2018年4月

イメージ 1

2016年4月香港弾丸ツアー!?(笑)
空港から香港中心地まで今回はバスで直行します
バスターミナルへ

イメージ 2

A11番系統が香港島・中心地・中環(セントラル)を通るようなので乗ることにします、HKG40はバス+MTR(地下鉄)よりは少し高いですよね

イメージ 3

A11系統のバスが来ました

イメージ 4

中環で下車

イメージ 5

ビルとビルの間を少し歩いて

イメージ 6

↑ ↓ この辺であれやこれやをすませます(謎)

イメージ 7

さて所用も終わり
空港に戻ってもラウンジには行けないので(謎)
「鉄分補給」をすることにします

ご存知の方も多いと思いますが香港には世界でも数少ない2階建てトラム(路面電車)が走ってします
まずは東端「筲箕灣」まで行き2階のAH1席(笑)に陣取ります

イメージ 8

トラムは以前は停留所名が書かれていませんでしたが
現在は表示されるようになりました

イメージ 9

電車は片運転台なので ↑ 両端停留所や途中折返停留所はループ線になっています

イメージ 10

以下MTR(地下鉄)に乗っているだけではわからない
香港島風景をスライドショウで
(2階席からの撮影です)

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

銅鑼湾(コーズウェイベイ)」は折返系統があるのでループ線があります

オープントップデッキの「遊覧電車」とすれ違い
一度乗ってみたいです!

イメージ 15

乗った電車は支線の跑馬地(ハッピーバレー)行だったので終点で下車

イメージ 16

競馬場で有名な馬地(ハッピーバレー)はターミナルになっていて
方面別に実は停車しています

イメージ 17

しばらく撮影して再びトラムに乗って中環(セントラル)に戻ります

イメージ 18

イメージ 19

↓ こちらで降りてMTRとバスに乗り空港へ帰ります

香港は2階建てトラム・バスやフェリー、ケーブルカー、ライトレールなど
「乗物ワンダーランド」なので十分鉄分補給が出来て嬉しいですよね!

イメージ 20