祝 東成田駅(旧成田空港駅)開業40周年 2018年5月20日

イメージ 1

今年(2018年)5月20日は成田空港開業40周年でもあり
京成電鉄東成田駅の開業40周年でもあります

ご存知の方も多いと思いますが東成田駅は1978年から1991年までは
皆さまの中にも京成上野からスカイライナーに乗り成田空港駅からバスに乗ってターミナルビルに向かわれた方もいらっしゃるのでは
(なぜかバスに乗り換えたのですよね(笑)=国の都合ですが(笑))

その東成田駅ですが、空港第2ビル駅から歩いて行くことも出来ます

イメージ 2

空港第2ビル駅を利用された方は ↑ 不思議な通路を見ていらっしゃると思います

イメージ 3

通路の長さは500mほど

イメージ 4

この日、開業40周年を記念して10時から17時まで京成電鉄
旧スカイライナーホームを公開したのですが
入場するにはまず ↓ 1000枚限定のポストカードを改札外でゲット
する必要があります(入場権利付きポストカードですね)

イメージ 6

通勤帰宅時間帯以外こんなに混むことは無いと思われる改札口
「ホーム」に入るのでもちろん入場券か有効な乗車券で改札から入場しなければなりません

イメージ 5

それでは

イメージ 7

↑ 扉がオープンされポストカードを見せて入場

イメージ 8

コンコース階ではかつてのレストランの跡もうかがえます

イメージ 9

イメージ 11

3・4番線が現在の東成田駅1・2番線です

イメージ 10


イメージ 12

それではホーム階へ

イメージ 13

隣のホームは現役なのに旧駅名標はそのままです

イメージ 14

スカイライナーのりばは旧1・2番線

イメージ 15


イメージ 16

↓ ホーム端から成田方面

イメージ 17

1991年当時そのままと思われる時刻表
当時のスカイライナーは本数少ないですね!

イメージ 18

「公衆電話」サイン=「赤電話」ですね

イメージ 19


イメージ 20

現在の東京メトロ東京地下鉄株式会社)に民営化されたのは2004年ですから
↓ マップは営団地下鉄帝都高速度交通営団)時代のモノですね
もっとも今でも自分の中では営団地下鉄ですし京王は京王帝都ですが(笑)
副都心線はもちろん大江戸線南北線も無い時代

イメージ 22

↓ こちらのホテルは現在でも盛大に営業中のようです

イメージ 21

イメージ 27

向かいの「東成田駅」ホームには芝山鉄道直通電車が、現実が見えますね(笑)

イメージ 28

現在はホームとしては使われていませんが留置線として使用されています

イメージ 23

ホーム端、こちらは芝山鉄道方面にはつながっていいません

イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26

ホーム壁の広告も一部残されています

イメージ 29

外国人客を迎える駅としては日光方面の鉄道会社が広告を出しても当然ですよね
ちょうどスペーシアが登場した頃です

イメージ 30

上野は今も昔もパンダですね
しかし1991年は東京の局番はまだ3桁だったのか・・・

イメージ 31

今でもスカイライナーが到着しそうです

イメージ 32

以上見学を終えたら ↓ ポスターが
早々とポストカードは無くなり対応したようです
京成電鉄が思った以上に関心は高かったのですね!

イメージ 33

さてせっかくここまで来たので芝山鉄道を再訪しましょう!