鹿児島空港KOJのお気に入り 前編~SORA STAGE  2018年5月

イメージ 1

月に一度の航空旅行、先月(2018年5月)は鹿児島空港KOJへ

イメージ 2

自分は明治維新150年も今年いっぱい続く某局番組にも全く興味がありませんが
西郷隆盛の愛犬の名前は某携帯電話会社のCMで一躍?有名になったこともあり
知っていました(笑) 確か女の子なんですよね!?

イメージ 3

さて鹿児島空港KOJは簡易郵便局や宅配便カウンター、

イメージ 4

さらに有人窓口がある銀行など設備が充実した空港だと思います!
(15時過ぎなので窓口は閉まっていますが)
郵便局と銀行の有人窓口がある空港って他に羽田、成田、中部、関西、福岡、那覇ぐらいでしょうか?
伊丹は銀行が無いし千歳は郵便局は廃局した記憶があるのですが
追記:千歳空港内の郵便局は分室として存在しています

イメージ 5

そして、足湯もあるので・・・期待していたのですがぁ ・・・・・・

↓ なんと機器故障(笑)・・・

イメージ 6

まぁ旅にはいろいろなこともある(笑)

イメージ 8

見事な砂像が空港前を飾っていました
やはり明治維新より和牛日本一の方に興味が(笑)

イメージ 7

気を取り直して
鹿児島空港 航空展示室 SOR STAGE 

イメージ 9

こちらも以前レポしていますが、自分が展示で一番興味があるのが
↓ 反転フラップ式案内表示機

イメージ 10

いわゆるソラリ―ボード(パタパタ)です

イメージ 11

1972年から2014年春まで到着ロビーで使われていたもので
10分に一度デモ動作があり楽しめます
時刻はともかく航空会社と行先がちゃんとマッチしていますよね
(ANK・小松便やJAS・札幌便もあったのですよね)

イメージ 12

もう一つ興味を引くのはDHC-8-400(Q400)の実物大の模型(モックアップ)、実際に日本エアコミューター(JAC)の客室乗務員の訓練が行われることもあるそうです

イメージ 13

イメージ 15

「楽しいねぇ」

イメージ 14

それでは雨も上がったようですので展望デッキに出てみましょう