フィジー・ナンディタウンにて

イメージ 1

フィジーエアウェイズ就航初便の旅、二日目
一応観光いたします(笑)

朝食を終えホテルに駐在しているタクシーに乗り
フィジー第三のt都市ナンディの中心地ナンディタウンへ

メータータクシーもありますが
基本は交渉制でとりあえずFDJ10で

イメージ 2

その名も「メイン・ストリート」をぶらぶら歩きます

フィジーの方が「トヨタ以外はクルマではない」と仰るのも
あながち嘘ではないと思いました(笑)

イメージ 3

さて旅客輸送の無いフィジーですが
サトウキビ運搬鉄道はあちこちに路線があり、つい鉄分が滲み出ます(笑)

イメージ 4


イメージ 19

ナンディ・タウンのメインストリートを歩いて外れまで来ると見えてくるのが

「スリ・シヴァ・スプラマニア・スワミ寺院」

イメージ 6

前記しましたが、フィジーの国民の約半分はインド系の人々なので
ヒンドゥー教寺院はあちこちにあります

イメージ 7

パステルカラーの塔門がそびえていますね

ヒンドゥー教信者でなくても中央の祭壇以外は入れます
但し男女とも肌を露出する服装は避けること、
例えば男性でしたら半そで襟付きシャツは大丈夫ですが短パンは不可
まだ裸足であること(土禁です)
男女とも牛皮製品を身に着けて入ることはできません(調べられたりはしませんが)

拝観料、FJD5≒300円

イメージ 8


イメージ 9

↑ 旅クマの後ろの立て看板から先は撮影禁止エリア

イメージ 10

宗派や国に関係なく世界各地の寺院・教会は見学でも服装などそれなりに
厳格なものが求められますが、
それを考えると日本の寺院仏閣はほとんどがオープンですよね!
京都や浅草寺に外国人観光客が群がるのわかる気がします

イメージ 11

しかし、自分はどうしても ↑ に興味が(笑)

イメージ 12

再びメインストリートを歩き

ナンディ・ハンディクラフト・マーケット

イメージ 13

フィジーの民芸品が並ぶマーケットです

イメージ 14

お店をひやかして

イメージ 15

そしてお土産でも仕入ようと思ったのですが ・・・ ・・・ !!! ???

イメージ 16

改めてスーベニアショップ・ジャックスへ
ジャックスはフィジーの主要な街にあるお土産店です

イメージ 17

買ったのはTシャツ一枚とお土産用の石鹸だけでした(笑)

イメージ 18