大東寿司と大東まつり寿司 那覇空港の空弁 1 JGPホルダーのJGP修行 17

イメージ 1

沖縄の東南に位置する南大東の郷土料理
醤油ベースの特製タレでサワラを漬け込んだ味わい深いお寿司です。
サワラは南大東島から直送されたものを、喜作の大将が丹念に仕込んだヅケは黄金色に輝いています。更なるこだわりとしてシャリは、新潟産コシヒカリを使い、漬け込んだヅケの旨みを引きだしたシャリでにぎられています。
(BLUE SKYのウェブページから引用させていただきました)

醤油ベースの特性タレで鰆を漬け込み、甘酢めしで握った味わい深いお寿司です。南大東島名物のお寿司で、現地から毎日直送される新鮮な鰆を使用しております。喜作の店舗以外では那覇空港限定販売の空弁です。
(ANA FESTAのウェブページから引用させていただきました)

イメージ 2

イメージ 3

空旅行の楽しみの一つに空港で販売されているお弁当、「空弁」がありますよね!
最近は空弁の種類も豊富になり、自分の場合目移りしてしまい
結局買わないのですが(単なる優柔不断(笑))
今回の修行でも、空港の敷地から出ることがないので(笑)
那覇空港の空弁をけっこう楽しみました

まずは本ブログでもしばしばレポさせていただいている
喜作乃島「大東寿司」(↑ 772円税込)と「大東まつり寿司」を改めてご紹介させていただきます

自分はとてもグルメレポなんぞ出来ないので二つの販売店のウェブページから引用で
その美味しさを感じて下さればと思います(単なる手抜き(笑))
(両社の紹介方法が何となく色の違い(赤青)を感じたのは自分だけ?)

イメージ 4

南大東島の祝いの膳に欠かせない「大東まつり寿司」
太巻き寿司を更にしゃりと卵焼きで巻いた極太巻寿司5貫入り。
以前、南大東島では卵の供給が少なく、お祝い事や祭りの時に伊達巻風に巻いたこのお寿司を良く食べていたそうです。黄色い卵焼きに巻かれた太巻き寿司は、色鮮やかで春らしく食欲をそそる一品です。
(BLUE SKYのウェブページから引用させていただきました)
太巻き寿司を厚焼き卵で丁寧に巻き上げた、色鮮やかで見た目も美しい、伊達巻風巻き寿司です。南大東島のお祝いの席には欠かせないお寿司で、喜作の店舗以外では那覇空港限定での販売です。

(ANA FESTAのウェブページから引用させていただきました)

イメージ 5

まつり寿司は5個入(874円)と ↑ 3個入があります

イメージ 6

売店はJALグループ便利用の場合は↑21番ゲートショップ、
↓22番ゲートショップ のBLUE SKYで取り扱いがありますが、
時間帯によっては売り切れも多いようです
見かけたら即ゲットがおススメです

大東寿司のルーツは東京都八丈島の「島寿司」で現在も八丈島空港の名物なのですが、ベテランのこの世界の方(マイラー)の中には、八丈島空港の島寿司のお味を知って大東寿司がお気に入りの方も多いのではないでしょうか?(笑)

イメージ 7

レポを書いているだけで食べたくなってしまうのですよね(笑)