旅クマ TGVに乗ってブリュッセルへ

イメージ 5
 
ホテルそばのロワシーポール駅からCDGVAL ↓ シャトルに乗って ↑ 「TGVシャルル・ド・ゴール空港」駅へ
 
イメージ 6
 
フランスの「緑の窓口」です、
外国の切符売り場はいつでも混んでいますよね! 
それにしてもJRの窓口と比べるとオシャレですよねぇ・・・
 
イメージ 7
 
この日はTGVに乗ってベルギーの首都ブリュッセルへ、
パリ北駅からだと「タリス」に乗れるのですがCDGからは「TGV」だけの運行になったようです 
 
自分は10時37分発ブリュッセル行に乗車します、
ちなみにエールフランスAF航空便(AF7179便)でもありますね(笑)
ちゃんと駅にもAFの案内所がありGHさん?がホームまでアテンドしていました!
 
それにしてもまだ少し時間がありますね
 
イメージ 1
 
「日本と違ってまだ出発ホームもわからないんだね」
ギリギリにならないと出発番線がわからない・・・
この点日本の鉄道はすごいですなぁ!
 
イメージ 3
 
そしてヨーロッパの長距離列車に乗るとき大事なのはこの停車位置案内です、
ホームは長大ですし間違えると大変!
 
イメージ 10
 
TGVが到着しました!
 
イメージ 4
 
ここは途中駅なので乗客も乗っています、
空いているように見えるのはこのCDGTGV駅で乗客がかなり入れ替わるからです、
それにしても「狭いし汚ねぇ・・・」
前の乗客がゴミを残していくからですが、期待していた分TGVには失望しました・・・
 
イメージ 2
 
それでもブリュッセルが楽しみな旅クマ
 
イメージ 8
 
ノンストップでブリュッセル南駅に到着
 
イメージ 9
 
駅が醸し出す旅情は残念ながら今の日本の駅にはありませんよね、
昔の上野駅とかはそうだったのですが・・・
 
イメージ 11
 
フランスの新幹線TGVといえども旅情を感じます!
 
イメージ 12
 
それでは街へ繰り出しましょう!