旅クマ パリの街を散歩する

<本日は2本立てです>
 
この日はJAL便で成田まで飛ぶ日ですが、
夜の出発ですのでそれまではパリ市内に出て観光&買い物をすることにしました、
まずはメトロに乗って「シテ」駅へ
 
イメージ 2
 
ベルリンもそうでしたが、21世紀の駅とは思えないレトロな雰囲気ですね!
(電車は近代的ですが)
 
イメージ 1
 
うーん!
アラン・ドロン主演映画「サムライ」に出てきそうです
(古すぎ(笑)=1968年仏、但し鉄道好きな方には興味ある作品です)
 
イメージ 3
 
シテ駅から外に出れば
 
イメージ 12
やはりノートダム寺院ははずせません! 
 
イメージ 4
 
 一緒に見学していい子になろうと誓った旅クマです(笑)
 
イメージ 5
 
ここからしばらく歩くとボンヌフが見えてきました、
ボンヌフは「新橋」と言う意味だそうですがパリに現存する一番古い橋だそうです、
「パリの空の下、セーヌは流れる」
 
イメージ 6
 
ここから再びメトロに乗ってオペラ駅へ
 
イメージ 7
 
「ちょっと疲れた」
左に座っていた方は旅クマを見て喜んでいてくれました(笑)
 
イメージ 8
 
ところで自分のブログにお付き合い下さった方は
昨年も旅クマがパリを旅したレポをお読みいただいたかと思いますが、
(エトワールの凱旋門やエッフエル塔と記念撮影したレポです)
実は旅クマが違うことにお気づきでしょうか(どーでもいいことですが)
 
「僕が本物の旅クマだよ、去年旅したのは仲間だよ」
(どーでもいいことですが)
 
パリのオペラ座をバックに
 
イメージ 9
 
パリらしい街並みをバックに
 
イメージ 10
 
観光はこれぐらいにしてお買い物はオペラ座から少し歩いた
デパート「ギャラリー・ラファイエット オスマン店」へ
 
イメージ 11
 
店内に本当にベーカリー「カイザー」があることに感動した自分でした(笑)