札幌市電 夏の日の思い出

イメージ 1
 
新しいブログに映って最初のトラム(路面電車)ネタは
昨年夏に訪問した札幌市電のレポです、あの日と言えば皆さまもうおわかりですね(笑)
 
この日は「西4丁目」から 車庫のある「電車事業所」を目指します
  
イメージ 5
 
7月の札幌はとても快適でした!
 
イメージ 12
 
藻岩山の麓にある札幌市電・電車事業所、
ここで見学の許可を取り案内していただきます
  
イメージ 6
 
まずのお目当ては「親子電車」と言われたM101号、
「子ども」(笑)のTc1は札幌市交通資料館に保存されていますがこちらはまだ現役!
何でもこの電車は「札幌市電の宝」と言われているそうです、
デビューから旧塗装をとどめているのですね!
(Tc1は単独では動けずM101が引っ張っていたわけです)
  
イメージ 10
 
もう一つはニュースでもお馴染みの「ササラ電車」、
竹製の箒「ササラ」が回転して線路の雪を排除していきます
 
イメージ 2
 
「ササラ」です、やはり「竹」でないと実力は出ないそうです! 
 
イメージ 9
こうした除雪車が冬の札幌市電を守っているわけですね! 
 
イメージ 3
 
ササラ電車は日本では他に函館市電にしか存在しません 
 
イメージ 11
 
十分満足して「すすきの」に戻り新千歳空港に向かうと
  
イメージ 4
 
新千歳空港のターミナルビル内にはこんな施設が出来ていました
 
イメージ 7
 
雰囲気ありますね!
 
イメージ 8
 
しかしこの日乗る予定だった成田空港行に乗ることはかないませんでした(笑)