那珂湊駅と大洗駅にて・・・

イメージ 1
 
<本日は2本立てです>
 
週末に身内とドライブ!?を楽しんできたのですが、道すがらに二つの駅のそばを通りましたので今回はそのレポをアップします
 
まずは「ひたち海浜鉄道湊線の那珂湊(なかみなと)駅、
自分にとっては茨城交通湊線なのですが、ひたちなか市(これも自分の中では那珂湊市勝田市です)と
茨城交通による第3セクター「ひたち海浜鉄道」になりました
 
イメージ 2
 
入場券(150円)を買って撮影ですが、身内を待たせているので10分弱での撮影です・・・
 
自分は20年ぶりぐらいの訪問なのですが塗装が変わっているようですね
 
イメージ 3
 
 
↓ キハ222、旧羽幌炭礦鉄道車両、キハ20の北海道用キハ22に似ていますね
 
イメージ 4
 
↓キハ2005、こちは同じく北海道の留萌鉄道車両国鉄急行色塗装になっていますね
 
イメージ 5
 
そしてこの駅でもっとも有名な「猫駅長 おさむ」「猫助役 ミニさむ」
信号装置の下が駅長室?助役室?ですが巡回中?で不在でちょっと残念
 
イメージ 6
 
なぜクロネコが「オサム」なのかと思ったら、「クロネコ」=「クロネコのタンゴ」(1969年にレコードが200万以上売れた大ヒット曲=それを歌ったのが皆川おさむ=なのでおさむ
 
 
↓ この風景だけは20年前とあまり変わってないような・・・
震災を乗り越え全線復旧したのですからこれからも頑張って欲しいですね!
 
イメージ 7
 
そしてその後水戸方面に向かう途中に鹿島臨海鉄道大洗駅に立ち寄りました、
大洗駅と言えばやはり自分の中では「茨城交通水浜(すいひん)線」(1966年廃止)の大洗駅です(笑))
 
さて大洗町と言えばアニメ「ガールズ & パンツァー」(ガルパン)の舞台ですが、
大洗駅はそのマニアの聖地の中心になっているようです!
 
↓ なお大洗高校は実在します!架空の募集広告では無いようです(笑)
佇んでいる方はすべてガルパン聖地巡礼者ですね
  
イメージ 8
 
駅構内はこんな感じで(笑)
とても「鐵」には近寄れません
 
イメージ 9
 
駅構内の駐車場を見れば
 
イメージ 10
 
駅前の料理屋屋さんの前の幟(のぼり)には・・・
 
 
イメージ 11
 
県立大洗女子学園は実在しません(笑)
 
しかし猫駅長であれ戦車道であれ人を全国(世界)から集める魅力・努力は重要ですよね!
 
イメージ 12