エア・ベルリン~あなたのエアライン 搭乗レポ1 AB6556便 FRA→TXL

<本日は2本立てです>
 
フランクフルト・アム・マイン空港ターミナルT1はまさにルフトハンザ王国、
しかも空港としての機能のほとんどすべてはT1を中心にしていると言っても過言では無いでしょう!
 
しかし自分はT2へ・・・
 
 
 
 
イメージ 3
 
T1からT2へはメルセデスシャトルバスで移動、
羽田空港もこのくらいのバスでターミナルを結んで欲しいですね
 
イメージ 1
 
T2に着きカウンターを探します!
 
 
おお、見えました!
  
イメージ 12
 
さて今回は今やドイツ・ナンバー2、ヨーロッパでも第6位の航空会社となったLCC、
アベルリンABに搭乗します。
 
ちょうどJMBがエアベルリン、ディスカウントマイルキャンペーンをおこなっていたので
JGBデスクに電話して(これがAMCに比べて不便なところですよね)予約したのですが
「9000マイルの他に税金など10100円かかります」  ですって・・・
これがHP上だったら考え直したかもしれませんが、
さすがに電話で座席を確保してから
「じゃ、止めます」とは言えませんよね(笑)
 
まぁ今回の搭乗便をHP上で買うと往復€300以上でしたから
(しかもLCCなので座席指定、荷物預けは別料金)
このまま発券してもらいました!
  
イメージ 2
 
 
イメージ 4
 
LCCですが、ワンワールドアライアンスのメンバーですので
ハイステータス会員用のカウンターもちゃんとあります!
またFFP「トップボーナス」もありますが、ドイツ語の案内しかなかったような・・・
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
カウンターでGHさんに
「窓側をお願いします」
「ええ、ああ、ちゃんと用意されてるわ」
と、航空機写真が用紙になった搭乗券が往復ともに発券されました
 
この後はラウンジ(謎)に寄ってからゲートに向かいます
(LCCにラウンジは存在すのでしょうか?レポは次回に!)
 
 
ちゃんと優先搭乗のアナウンスがありましたが、ランプバスまででした(笑)
 
イメージ 7
 
ゲートからはお休み中のANA機が見えました!
 
イメージ 8
 
搭乗機までバスということは、ゲート目の前の航空機はナニ?
 
イメージ 9
 
↑ ↓ イエメン・イエメニア航空機でした!
さすがヨーロッパンの大空港の一つではあります
 
イメージ 10
 
あのBA機は全身見たかったですなぁ(笑)
 
イメージ 11
 
搭乗機が見えてきました!
 
イメージ 13
 
前後から搭乗するのはLCCらしいですね!
 
イメージ 17
機材はTUIfly所有機材ですね、
TUIflyはチャーター機会社なのが自分のイメージなのですがABが傘下に収めたようです
 
イメージ 18
機内からランプバスを撮影
 
イメージ 19
 
ヨーロッパでLCCは初体験、
レザーシート、シートピッチ、やはりLCCらしいですね
 
イメージ 20
 
ところで座席は6Aだったのですが、
GHさんが用意されている」と言っていた意味がわかって来ました!
 
まず、かなりの搭乗率なのに往復とも横2席がブロックされていたこと、
(多分当日窓側通路側どっちを選んでも良いようにしてあったのでしょう)
それから前方席は基本的に高く販売されている+自社のハイステータス会員がいる、はずなので
OWエメラルド&アワード客に6列目を与えるのはAB最高のおもてなしに思えます(笑)
 
LCCは席の移動は禁止(座席毎に値段が違う)なので往復とも横2席に誰も来ず
思いの他ゆったり過ごせました!
 
イメージ 21
 
↑ 「テーブルがひっかかりそう」
 
↓ 「見て見て」
 
イメージ 22
 
「どれどれ」
この時点では天気も良く眼下にドイツの平野と森が広がっていました
 
イメージ 23
 
やがてドリンクサービスが始まりました、
LCCですがソフトドリンク類やコーヒーなどは無料です!
 
しかもスナックも配られ選ぶことも出来ます!
(もう一つはチップス系だったような)
 
インフライトエンターテイメントはありませんが
(機内誌はあります、お持ち帰り可)
自分にはANA・JAL以上のサービスですね(笑)
 
「ばっさー みっと がす びって!」
自分はヨーロッパはガス入りミネラルウォーターが標準です(笑)
 
イメージ 24
 
B737-700機搭乗は確かANA以来です
 
イメージ 14
 
ミール&ドリンクの機内販売メニュー
 
イメージ 15
 
しっかり風景を楽しんでベルリン・テーゲル国際空港TXLに到着しました
 
イメージ 16