「鐵」になる日 2 能勢電鉄2

イメージ 1
 
<本日は2本立てです>
 
またまた間が開いてしまった鉄道ネタですが、能勢電鉄乗り鉄」レポの続きです
 
川西能勢口から乗って来た電車を山下で日生線に乗り換えます
 
イメージ 10
 
次駅が終点、一駅のみの枝線ですが駅間距離は2.6キロもあります
 
↓ 「意味が分からん」
なお阪急グループは「n番線」を「n号線」と呼びます
 
イメージ 11
 
おお、1型車両カラーの100周年記念塗装電車です!
 
イメージ 2
 
さて乗り込むとすぐ発車したのですが、いきなり進行方向とは逆に走りだしました!
 
えええ???乗り間違えたのかと思いましたが、少し走って停車すると運転手が反対の運転台へ、
するとまたホームで停車、ただ今度は1号線に到着していました!
 
なるほど、最初停車していた2号線は本来は川西能勢口方面のホームで乗り換え客の便宜をはかって
再び本来の日生中央方面の1号線に転線したのですね!
 
乗客サービスはさすが関西私鉄の雄、阪急グループ!
 
 
 
イメージ 5
 
さて電車は日生中央駅に着きました、
何で「日生」かと思ったらやはり大手保険会社が中心になって開発したニュータウンなのね・・・
 
イメージ 6
 
若い家族連れがベッドタウン路線だとわかりますね!
平日朝には阪急車両を使った阪急梅田行「日生エキスプレス」も運転されるそうです
 
イメージ 7
 
駅前には住宅が広がります、一戸建て、集合住宅、
山がちの中でちょっと関東方面では想像できない風景でした・・・
 
しいて言えば藤野あたりの雰囲気?
 
イメージ 8
 
それでは山下に戻ります、
乗った電車は川西能勢口行なので4両編成、
山下~日生中央の折り返しは2両なのね・・・
 
イメージ 9
 
山下では妙見口行のもう一つの記念塗装車を撮影することが出来ました
 
イメージ 3
 
一旦電車を見送って下車します
 
イメージ 4