ベルリン テーゲル空港TXLで旅クマの撮影タイム 3終

イメージ 1
 
ベルリン・テーゲル空港の愛称はオットー・リリエンタールとドイツ航空界の祖の名前が付いているようです
 
さてあいだにラウンジレポをはさみましたが、
この空港も移転間近?ということもあり記念に撮影したものもアップしておきたいと思います
 
イメージ 2
  
イメージ 5
 
ニキ航空機もしっかり撮影しておきます
 
イメージ 12
 
イメージ 6
 
ところで展望デッキにはこんなオブジェ?が
 
イメージ 7
 
↓ 暑くて詳しく見なかった(読めなかった)のですが、この先頭の方がリリエンタールさんだったのでしょうか?
 
イメージ 8
 
↓ 展望デッキのベンチです(笑)
 
イメージ 9
 
↓ 見にくいですが管制塔とターミナルビルの間に東ベルリン時代の象徴「テレビ塔」が見えます
 
ベルリンはヨーロッパの大都市の中で一番好きな街になったので(笑)
またゆっくり来てみたいと思います!あのテレビ塔にも上がってみたい!
 (ちなみにそれまではウィーン、中小都市のマイベストシティはヨーロッパならインスブルックです)
 
イメージ 10
 
「次はオーストラリアに行きたいなぁ」
突然不思議なことを言いだす旅クマ(謎)
 
イメージ 18
しかし、この空港には構内案内図やパンフレットの類がありません・・・
そういえばCDGも無いか???FRAも案内図は無かったような???
 
イメージ 11
 
 
出発案内を見るとAB便がほぼ同じ時間帯にドイツ国内のみならずヨーロッパ各地に一斉にフライトがあるのがわかりますね!
 
ABがワンワールドOWにとって重要な存在であることがわかります、
ただABのバックには親会社エディハド航空EYが潜んでいるので(笑)
もしEYがスカイチーム入り(それしか考えられないですよね)したら
OWは中央ヨーロッパで終わってしまいますね
 
イメージ 16
 
この便数を見ると日本もLCC時代と名乗るのはおこがましいような・・・
 
 
ABチケットカウンターです
 
イメージ 3
 
ちゃんとOWハイステータスメンバー用レーンもあります
 
それにしても通路狭いですよね・・・
乗降客がこの通路に集中するのですから荷物を持って移動は大変です・・・
 
イメージ 17
 
 
こちらはゲート前のカウンターと保安検査場のファストレーン、
TXLはこうした小さなカウンターと保安検査場が細かく別れています(繋がっていない)
 
ちゃんと自分の搭乗券にも「ファストレーン」が印字されていました!
 
そして ↓ 上のガラス張りこそAB秘密の部屋なのです(謎)
 
イメージ 19
何と自分が搭乗する便はJAL便でもあったのでした(笑)
JALのロゴが古いですが何も無いCXやQFよりあるだけマシですね! 
 
イメージ 15
 
ファストレーンはあまり機能していませんでした、
一見ガラガラに見えますが中は大混雑なんですよね・・・
 
イメージ 4
 
混んでいるので中に入りましょうか! 
 
イメージ 14
 
 
 
展望デッキで撮影中雷鳴が轟いていたのですが、自分は雨に降られませんでした、
が、この頃フランクフルト・アム・マイン空港がトンデモ無いことになっているとは知るよしもありませんでした・・・ 
 
イメージ 13
 
また来るぞ、ベルリン!
またテーゲル空港だったりして(笑)