マルコポーロクラブ修行2013 10周年記念弾丸ツアー 5 プレエコで香港へはまだ飛ばない(笑)

宿泊していたヒルトン・フランクフルト・エアポートをチェックアウトして空港ターミナルに向かいます、
ドイツ鉄道DBの長距離列車駅は昨日のクローズ騒ぎは何処やら・・・
いつもと同じ人の波でした!
 
さてこの駅には列車を降りて空港ターミナルまで荷物を持って歩かなくても
チェックインができるサービスがあります
 
イメージ 1
 
航空会社は限られるようですが便利ですよね!
成田空港や羽田空港の各駅にあれば良いのに・・・
 
イメージ 2
 
内部は空港のようですね
 
イメージ 6
 
さて2タミのカウンターへ行くと様子が変です・・・
(前回までCXカウンターがエア・ナミビアと共同とは知らなかった)
 
イメージ 8
 
実は出発案内にすでに7時間30分遅れの表示がされていたのでした ・・・・・
ちゃんと香港からの機体は今朝飛んできているのに何故?(確認済み)
 
イメージ 10
 
とりあえずカウンターは時刻通りにオープンしGHさんに聞くと
「キャプテンが病気になったのよ」
 
「それで、あららラッキーね、香港まではプレミアムエコノミーの席にアップグレードされてるわ、
それとあなたには香港から成田行(CX500=本来の予約便)と羽田行(CX542)の2枚が用意されてるけどどちらにお乗りになる?」
 
予めの出発時刻といい、かなり前から準備されていたようですが
(実際日本のCXからもメールが届いていたことに後で気がつきました)
自分はどうしても香港で時間を取りたくて夜行便のCX524に空席が無いか聞きたのですが
「ああ、満席ねぇ」
 
・・・良くCX524が満席って聞くのですが・・・そんなに乗っているのか・・・
 
仕方ありません・・・
「じゃ、羽田で」
「はい、はい、あと ↓ ミールクーポンね、この空港のすべてのレストランで使えるわ」
 
イメージ 9
 配布されたペーパーには
「新しい機長はこちらに向かっています ・・・ 香港に一番早く着くにはこのフライトしかありません・・・」
 
自分が香港ですぐに成田行に乗継ならJALなりANA便なり用意してくれたかもしれませんが
最終的にCX500に乗れてしまう「自己完結」(笑)なのでここはあきらめました・・・
 
イメージ 7
 
まずは腹ごしらえです、
何しろラウンジ飯をあてにしていましたから(笑)空腹です
 
で、こちらのイタリアンレストランでブランチをいただくことに
 
イメージ 11
 
ところで自分のミールクーポンが昼・夜便で€30とかなり高額です、
(前日重大な決意で購入したLHバッグが€29)
予約・利用クラスやステータスで決まっているのか、隣りのテーブルの家族は
遅延をたいして気にもせず
「ねぇねぇ、これで一人€15も食べられるんだって!」
「良かったねぇ」的な会話をしています・・・
 
CXの配慮はなかなかですが€60をキャッシュで貰えればなぁ(笑)
 
*なお上記は当日の自分の場合です、それぞれの場合で対応が違うと思いますのでご了解ください
 
 
イメージ 3
 
↓ こちらもなかなか美味しかったのですが、このお店はどうもオムレツがオススメのようです
 
イメージ 4
 
食後、送迎デッキで航空機撮影も考えましたが、
結局ドイッチェ・バンクのATMでフランスの銀行のキャッシュカードで少し現金をおろし
(手数料無料なので) 
 
イメージ 5
 
1タミを通って軽く鉄分補給をすることにしました(笑)
 
イメージ 12