阪急電車  箕面線に乗って 1

イメージ 1
 
久しぶりの鉄道ネタです(いつも久しぶりなのですが)
 
能勢電鉄完乗の次に向かったのは宝塚線に乗って梅田方面に少し戻った石橋です、
伊丹空港に近い蛍池はもう隣りなのですね
  
イメージ 2
 
阪急系って平面分岐が多いですよね、
ポイント操作や高速運転を考えると技術の高さや自信がわかります!
 
 
イメージ 4
 
ホームで系列「宝塚ホテル」のショップを見つけ
 
イメージ 5
 
宝塚ホテルで有名なドーナツの「能勢電100年バージョン」をつい買ってしまいました(笑)
 
イメージ 12
 
さて今度は箕面線完乗を目指します! 
 
イメージ 6
 
やってきた3000系車両は箕面線専用だそうです 
 
イメージ 7
  
イメージ 8
 
箕面線宝塚線と同様に1910年に開業した阪急でも歴史ある路線だそうで
この地域の開発を重視していたことがわかりますね
 
イメージ 9
 
終点箕面到着
これで阪急箕面線完乗!です
・・・あとは今津線か・・・ 
 
イメージ 10
 
終着駅なのにカーブしていますが、
これも開業当初はループ線になっていた名残!?
 
イメージ 11
 
完全な通勤路線(に思える)に駅に足湯!
これって東急・綱島駅に足湯があるようなもの???
 
イメージ 14
 
↓ 駅舎左側は確かに足湯でした! 
後ろの山?には巨大なマンション?が広がっています
 
イメージ 3
 
 
マルクルさんからコメントいただきましたが、
これは紅葉の頃は本当に素晴らしいでしょうね!
能勢電沿線と言い大阪市内のすぐそばにこれだけの風景が広がるのは関東人としては羨ましいかも(笑)
 
 
イメージ 13
 
ところでだいぶお腹が減ってきました(笑)