羽田・国際線ターミナル JAL系ラウンジ 空港ラウンジ80

イメージ 8
 
<画像は時系列ではありません・本日は2本立てです>
 
今回の香港観光旅行でJAL便を選んだ理由の一つに
今月9月いっぱいで改修のため一旦クローズするファーストクラスラウンジを訪ねることがあります
 
なので皆さまよく御存じのラウンジ・レポですが記念のレポとしてアップしたいと思います
 
イメージ 1
 
 
<< ファースト クラス ラウンジ >>
 
イメージ 7
 
身内は成田のFラウンジ訪問時同様とても感動しておりました!
これ以上何も知らずに「純」に生きて欲しいのですが、
最近プライオリティパスPPの存在まで知ってしまったようで(笑)
蕾のうちに刈らないと危険な予感が!
それなのにJALは・・・(謎)
 
イメージ 2
 
FAXを持っていない身内はここから日本500マイルの搭乗券をDLに送信したことは秘密です(笑)
 
イメージ 9
 
撮影した時は朝7時前なので空いていましたが
7時過ぎからはFラウンジと言えどもどんどん混んできます
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
もうすぐ想い出となる風景ですね・・・
 
自分はここがオープンした日に当時の大西賢社長がラウンジ客一人一人に挨拶に回って来られ
自分も挨拶をいただいたこと、大西社長は飛行機が本当に好きなんだということが今でも印象に残っています
 
イメージ 5
 
早起きしたからこそ見られる羽田を出発するAA機(冬は撮影が難しいですが)
遠くに見える国内線機材はまだお休み中のようです
 
イメージ 18
 
朝食にフレンチトーストをメインにいただきました
 
イメージ 3
 
スイーツは和菓子洋菓子とも(笑)
 
イメージ 4
 
 
ラウンジ滞在には3時間半ほど「用意」していましたが、
なぜかこの日は時間がたつのがとても早かったようです(笑)
 
  
<< サクラ ラウンジ >>
 
イメージ 6
 
ここからは7月にCXのアワードチケットで利用した「サクララウンジ」のレポです
 
画像を見て自分がFFPに興味を持ちだした時期はANAのラウンジは
「ラウンジ富士」だったような・・・
(昔の銀塩フィルムの2大ブランド名や日本のブルートレインと同じ)
 
 
ところで自分の場合、JMBはJGCプレミアJGP(=ワンワールドOW・エメラルド)、
MPOはゴールド(=OWサファイア)と二つステイタスを持っているのですが
どうもCX利用時にJGPカードを出すのは面倒なんですよね・・・
 
 
イメージ 13
 
両方のラウンジ風景をアップするとやはり全然雰囲気が違いますねぇ・・・
もちろん入れるだけで幸せですが!
 
イメージ 22
 
イメージ 14
  
イメージ 20
  
イメージ 21
  
イメージ 17
 
CX搭乗時の朝ごはん、
アップルタイザーやスコッチエッグを気に入って頂いていたようです
 
イメージ 23
  
イメージ 24
  
イメージ 25
 
続いてシャワールームへ行ってみましょう
 
イメージ 26
 
やはりシャワー設備は日本国内の各ラウンジの設備が入浴文化の違いがあれど最高だと思います! 
  
イメージ 15
イメージ 16
 
さてFラウンジですが自分が聞いた限りでは、
まず現在のFラウンジ部分を「サクラ」に統一し
次に国際線拡張部分に「ファースト」と「サクラ」をオープンさせて
それから「成田のように」ラウンジを2層にする工事を始めるそうです
なのでこの場所のFラウンジは一年間ぐらいお休みとのこと
 
なお ↑ あくまでも伝聞です、上記の内容について筆者は一切責任を持ちませんのでご了承ください
 
 
イメージ 19
 
新しいFラウンジがオープンするまでは成田発便で楽しむのも良いですね(笑)