香港で楽しい一日 香港島編 JALで飛ぶ香港観光旅行 7

イメージ 1
 
 
尖沙咀からMTRに乗って香港島へ着きました
 
銅鑼灣(コーズウェイ・ベイ)で自分は時代廣場(タイムズ・スクエア)のシティ・スーパーに寄ったのですが
改装中でお店は無し・・・ 
呆然としている自分に対し、身内は月餅売りのオバサンからお土産をしっかり購入しておりました(笑)
 
なお銅鑼灣の崇光百貨SOGOは無くなりませのでご安心下さい!
 
そして次の目的地へはトラムで向かいます、
乗り物に興味のない身内ですが、トラムにはカメラを向けていましたからやはりインパクトあるのでしょうね!
 
ちょうどアッパーのAH1席(=業界用語?)が空いたので陣取ります(笑)
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
身内は香港が左側通行なのに気づきました(笑)
そういえばこれまで出かけた国外はすべて右側通行だったのでした・・・
 
イメージ 5
   
イメージ 6
 
中環(セントラル)のHSBC本店前でトラムを降ります、
JCBのクーポンで降りたのですが運転手さんはJCBカードなど見ませんでした・・・
 
ここで
HSBCやSCB、中国銀行(アジア)の三つの民間銀行が香港の$10を除く紙幣を発行していること(=本当)
HSBCに出入りする日本人を某国税務当局が他のビルの一室を借りて見張っていること(=真偽不明)
など薀蓄を垂れて(笑)
・・・あらら、風水の説明を忘れました・・・
 
 
ここからピークトラムの「山麓駅」まではゆっくり歩いて10分ほど
連絡用のオープントップバスが有料になってからは歩くなるようになりました(ケチ)
 
しかーし、この日は土曜日の夜・・・ピークトラム駅は長蛇の列、大混雑です
考えてみると自分は冬のしかも平日の夜しか来たことがなかったので何も知らなかったのですねぇ・・・
 
 
イメージ 7
 
並ぶこと1時間、
乗り鉄」のおかげでしっかりドア位置前に並び右側の座席を確保しました(笑)
 
ちなみにピークトラム乗車券にマダム・タッソー(蝋人形館)などのセット券(確かHK$200)を購入すると
プライオリティレーン?を通って優先乗車が可能です!
 
 
イメージ 8
 
そして
苦労して登山した(笑)ヴィクトリア・ピークからの眺望は格別です(笑)
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
イメージ 3
 
この後はバスで下山したのですがバスも1時間近く待たされやっと下山出来ました・・・
(もちろんタクシーもミニバスも)
バスもアッパー席に座れたのですが、それは地元客がやはりアッパーに乗らなかったからでした(笑)
 
まぁ、初香港でヴィクトリア・ピーク(含ピークトラム)とスターフェリーを外すことはありえないのですよね!