JALで飛ぶ香港観光旅行 9 チェックアウトから九龍駅へ

イメージ 1
 
2泊お世話になったインターコンチネンタル香港
 
香港観光旅行も最終日の朝になりました
お部屋からの「雄大」な眺めともお別れです!
 
身内は夜景より日中の風景の方が感動したようでずっと眺めていました(笑)
 
イメージ 2
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
さて自分は前夜買えなかった中国茶尖沙咀店に行き自宅用のお茶を購入
これでほぼ今回の目的は達成です!
 
ロビーに降り、そういえばドリンク券を貰ったことを思い出し
自分がチェックアウトしているあいだ連れをロビーラウンジで待たせることに
 
イメージ 10
 
もちろん自分も見納めです(笑)
 
イメージ 11
 
アイスティをいただきました
(繰り返し書きますが無料なのは一杯だけです)
 
イメージ 12
 
 
いよいよホテルともお別れしてエアポートエキスプレス九龍駅にタクシーで向かうのですが
ここで心配していたことが発生!
 
タクシーの運転手は英語で
「このまま空港に行かないか、早いよ」
としきりに誘います!
 
最近ホテルからエアポートエキスプレス駅まで頼んでも
わからないふりをして空港まで行ってしまう悪質運転手も多いと聞いていましたが、やはり・・・
 
空港までタクシーで行ったらかなり高額になりますし
第一JAL利用の場合早く着きすぎてチェックインカウンターが開いていません
 
「エアポートエキスプレスの切符を持っているから九龍駅でいい!」
とハッキリ断りましたが、シャトルバスの寄らないホテルからタクシーで香港、九龍駅に向かわれる方は十分ご注意ください!
 
その後なぜか急に態度が悪くなった運転手を乗せて的士は無事九龍駅に到着(笑)
 
イメージ 3
 
ここでチェックイン出来て荷物も預けられて自分達にはたいへんありがたいシステムですが
日本ではあまり定着せず、
さらに9.11以降は米国便が事前の荷物預かりを禁止したためさらに利用者が減ったようで
結局廃止されてしまいましたよね・・・箱崎(TCAT)では出国審査まで出来たのに・・・
 
もっとも日本は宅配システムが信頼出来る(しかも一部相手空港で受け取れる)ので
中途半端な存在だったのかも知れませんね?
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
それではチェックインしましょう、
ここのJALカウンターは朝から開いているので午後発の羽田行でもさっさと荷物を預けられますね
 
イメージ 4
 
ハンドリングはCXのスタッフですが、搭乗券と座席表を取り出し(さすが日本語上手です)
「最初の予約はここXXXXでしたけど満席なのでプレミアムエコノミーの席になりました」
と座席表を見せながら教えてくれます
「けどシートだけ、サービスはエコノミー」
何と二人揃ってアップグレード!!!
 
確かにJAL時刻表を見て見るとJL26(29)便に注記で
「JALプレミアムエコノミーサービスは8月までの火・木以外提供」
と書かれていました、今は9月!
香港線のPYは廃止されたのですね・・・やはり思ったほど売れなかったのかな?
 
イメージ 5
 
そして自分達はこの先どうなるのでしょう?(待て次号)(笑)